5 0
ID: 23025
mii 2017/11/22 19:24
11周目の妊婦です。
今日定期検診に行くと前回の採血の結果の事で先生からお話があり、ATLのキャリアであることがわかりました。赤ちゃんは順調に育ってますが、先生からは母乳は与えられないと言われ落ち込んで帰って来ました。最初はそんな言葉聞いたこともなくて、ネットで調べましたがとりあえず私よりも赤ちゃんを優先して考えると母乳は諦めた方がいいのだろうとは思うのですが、初乳だけでも与えれないのかと悩んでます。与える量で赤ちゃんに移る可能性も高まる、でも、初乳は免疫力などの事も考えると与えてあげたい、、、
両親共に長崎出身なので九州の方に多いとも言われたのでやはり親からの感染の可能性ではないかともいわれました。母には近いうちにATLの検査をしてもらうよう連絡はしてありますが、母は凄く落ち込んでおり、ごめんね、ごめんねと何度も謝られました。この先の事もいろいろと不安です。この病気自体どの程度深刻なのかもよくわかってません。
どのように向き合っていけばいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
miiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ATLが陽性の方に、今までに何度かお会いしたことがありました。
そのお母さんによって、考え方は違っていましたよ。
初乳はしっかりとあげるというようにされていた方、気にせずにずっと上げ続けるという方、または初めから一切あげないという方がいらっしゃいました。冷凍させてあげる方もいらしゃいました。
母乳を一切あげないとしても、それで100%感染を防げるということでもなかったりしますので、miiさんがどうしたいと思われるのかでいいと思いますよ。
これは誰が悪いということではないと思います。。
罹っていても、それで特に大きな障害などが起こるわけではありません。
ご家族ともよくお話をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。