まだ完全に首が座っていません

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
まだ完全に首が座っていません【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 23026

ひとみん 2017/11/22 20:55

いつもお世話になっております(^O^)

今日で生後7カ月になる娘なのですが、まだ完全に首が座っていないんです……。

縦抱きは大好きで、抱っこはいつも縦抱きですが、まだ首の後ろに手を軽く添えていないと、たまにぐらんと後ろに行ってしまうことがあります(>_<)

バンボなどに座らせると上半身が左右どちらかに傾いたり、前かがみになってしまいます(>_<)

来週、市の離乳食講座の調理実習があって、おんぶで参加しなければいけないのですが、この状態ではエルゴでおんぶは危険ですよね??

やはり娘は成長が遅いのでしょうか……?
7カ月だともう首が完全に座っていないとおかしいですよね??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ひとみんさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    3.4ヶ月健診の時に、何か指摘をされることはありませんでしたか?
    いかがだったでしょうか?
    縦抱きの時に、足はしっかりと開いて、ひとみんさんの体にしがみつけるようにしてあげていますか?
    反り返っているのでもないですか?
    バンボは、骨盤に負担がかかるようになります。
    なので、できれば使用を控えていただいた方がいいかと思います。。体幹がまだしっかりとしていないのかなとも思いましたが、実際に様子を見せていただいていないので、難しいです。。
    うつ伏せ遊びなどをたくさんされていますか?

    うつ伏せになった時に、自分で頭を持ち上げて、左右を見渡せていますか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/23 07:03

    ID: 302511

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    3.4カ月検診の時は、首も座ってきてるねと言われてなにも問題なかったんです。(でも私は本当に?!と思うくらい周りの子と比べるとまだぐらぐらしてたんですが)
    縦抱きの時は、しがみつくような姿勢にはしていないです!娘のお尻の下に私の腕を置いてるような感じです(´・_・`)

    バンボは使用しないようにします!ありがとうございます(>_<)

    うつ伏せ遊びは以前こちらで質問させていただいてから毎日しています★
    でもまだタオルを胸の下に置いて首を長い時は30秒くらい上げられるようになり、多少左右に首を動かします!
    タオルを外すと、首はわずかに上がりますが、すぐに疲れてしまいます。
    でもうつ伏せの姿勢は嫌がりません。

    ネットの情報は良くないとわかっていながら調べると障害があるかもなどと書いてあるのでとても不安です。

    ひとみん 2017/11/23 11:01

    ID: 302536

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ひとみんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    縦抱っこの時に、両足がだらりとまっすぐおりているようになると、背中を反り返りたくなります。
    また仰向けの時に足を手で掴ませて遊ぶことを増やしてみてくださいね。
    うつ伏せ遊びと合わせて時間を増やしてみてください。
    あとは、仰向けで寝かせている時に、肩が下がるように上から下へ撫で下ろすようにマッサージをしてもらうのもいいかもしれません。
    ぜひよかったらお試しくださいね。
    縦抱っこの仕方を変えていただくと、ひとみんさんも楽だと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/23 11:44

    ID: 302542

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなのですね!!ちょっと今教えていただいたことを試してみたいと思います‼︎(`・ω・´ )

    ちなみに……やはりこの時期で首が完全に座っていないのは遅いでしょうか……??
    何か障害とかそういったことも考えられますか??

    ひとみん 2017/11/23 14:10

    ID: 302552

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ひとみんさん、こんばんは。
    お返事が遅くなりました。

    お伝えさせていただいたことをお試しいただいて、まずは変化を見ていただきたいと思います。。
    予防接種でもかかりつけに行かれていると思いますが、この時にも特に指摘されるようなことはありませんでしたか?
    実際に娘さんの様子を見せていただいていないので、本当に首が座っていないのか、こちらからの働きかけにより変化するのかどうかわかりません。。
    なので障害とかそういうことは何とも言えません。。
    申し訳ありません。
    かかりつけの先生にご相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/11/24 18:32

    ID: 302661

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)