授乳後の様子

授乳後の様子【ベビー(6-11カ月)】
7 5

ID: 23034

みゆかり 2017/11/23 08:17

経験のあるママさん方に質問です。現在6ヶ月の娘の育児中です。
お子様の授乳後の様子はどうでしょうか?
そのまま寝ちゃう?
満足そうにニコニコご機嫌?
なぜかギャン泣き?
ぼにゅうのでがわるいので、完ミ寄りの混合です(9:1くらい…だといいな)。
そしてウチの子は食が細いのか、生まれた時から寝てばかりでなかなか飲んでくれませんでした。そしてよく吐く…。3ヶ月ごろから吐き戻しは減りましたが、授乳しようとするとギャン泣きして授乳拒否がひどくなりました。そして現在、授乳後ギャン泣きします。立って抱っこすると泣き止むので、げっぷが出てないから苦しいのだろうと思いますが、げっぷ出しの体制も嫌いなのかギャン泣き…。仕方なく縦抱きで立ってユラユラ、自然にげっぷが出るのを待ってます。本来授乳は赤ちゃんもママも幸せなはずなんだけど…と思いますが、まるで苦行のようです。
皆さんのお子様はいかがでしょうか?こんなものなんですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 5ヶ月なのですが、途中からミルクに完全移行したのでコメントさせて頂きます♪
    私は1-2ヶ月混合、3ヶ月完母、4ヶ月混合〜完ミでした。3ヶ月の終わるころから遊びのみが始まり、用事で半日くらい親に預けて一日の大半ミルクを飲ませた日を境におっぱいをみても眺めてるだけのような感じになり、調子のいい時は母乳をのみつつミルクにしていきました。ミルクも結構すぐ飲みきってしまうので哺乳瓶で遊びたいだけ遊ばせて(うちではここが重要(笑))大体5分くらい、そして抱っこしてゲップさせてます。哺乳瓶を飲み終わってすぐ取ると泣き出しますので。
    混合のとき聞いたのが、ミルクを足す量がわからなかったら赤ちゃんが母乳後のミルクをきゅっと飲み干すかそうでないかと聞きました。
    ここまで母乳育児尊敬いたします。お母さんが苦と感じているのが心配です。

    はらぺこあおむし 2017/12/05 00:45

    ID: 303670

    いいね!
    5
    違反報告
  • はらぺこあおむしさん、コメントありがとうございます。
    母乳分泌が悪く、おそらくほとんど飲めていない状態のため、ミルク中心です。母乳の後のミルクはキューっと飲み干す時、ダラダラ飲む時、飲みながら寝てしまう時、様々で、飲み干しても途中でいらないとなっても、最後はたいてい泣いてます。もし母乳がちゃんと出てたら娘はこんなに嫌がらずに飲んでくれたのかなぁと思うと、娘に申し訳ない気持ちになります。

    みゆかり 2017/12/06 14:29

    ID: 303862

    いいね!
    6
    違反報告
  • 現在生後6ヶ月の混合です。(ミルクは毎回160mlくらいです。)ギャン泣きの授乳辛いですよね...参考になるかは分かりませんがコメントさせて頂きます。

    私も生後4ヶ月頃から授乳中にギャン泣きされるようになりました。文句を言いながら足をバタバタさせて拒否されていました。そんな時はすぐに諦めてまずミルクを飲ませ、ある程度お腹が満たされた後にもう一度授乳させると落ち着いて飲んでくれることがありました。また、口に物があるといいのか、授乳後に歯固めを渡した場合でも落ち着いてくれました。

    最近は夜泣きで授乳回数が増えて母乳の出がよくなったのか、ギャン泣きされることは少なくなりました。(ミルクは離せませんが...)
    完母の方を羨ましいと思うこともありますが、やはりミルクは栄養バランスがいいですし、飲んだ量も分かる、哺乳瓶を持つ可愛い子供の姿も見れて、混合には混合のいい所がある‼と、前向きに捉えることにしました。
    みゆかりさんの辛さが少しでも改善されることを願っています。

    リュート 2017/12/07 19:24

    ID: 303991

    いいね!
    5
    違反報告
  • りゅーとさん、コメントありがとうございます。
    うちはオッパイは嫌がらずに吸い付くのに、ミルクを飲ませようとすると仰け反って嫌がります。母乳が足りてるわけでもないので、とにかく娘の機嫌を損ねないように、ごまかしごまかしやって来てる次第です。
    授乳後に泣き叫ぶのは足りてないから、と言う人もいますが、飲ませようとすると余計泣くし、それでも無理やりねじ込むと吐いてしまうため、少ししか飲まなくても嫌がり出したらやめてます。
    赤ちゃんは授乳後、幸せそうに眠るか、ご機嫌でニコニコしてるのかと思っていたので、こんなに嫌がって泣き叫ぶと、食は本来幸せな行為のはずなのに、不安になります。

    みゆかり 2017/12/08 15:42

    ID: 304090

    いいね!
    5
    違反報告
  • みゆかりさん、赤ちゃんが吸えてないと出ないものだし赤ちゃんの気分も様々だと思うのであまりせめないで下さいね。キューと飲み干したときはお腹空いてたんだなぁ、だらだら飲んでる時はそんなにお腹空いなかったかなぁ、寝てしまう時は眠気が勝ったんだなぁと思うのですが、その後も泣いてしまうと困惑しますよね。。私は哺乳瓶で遊ばせていましたが最近プラス20mlしたら満足げな感じで、私もまだまだ試行錯誤しております。おもちゃで気をそらせているときもありましたがそのときもミルクが足りなかったように思います。完ミの良い点は、卒乳の心配をしない所や歯が生えてきても乳首を傷つける心配がない所や飲む量を調節できる所など…おっぱいは吸ってくれるようなのでおっぱいをあげつつ、搾乳できれば哺乳瓶にいれてみたり、温かいミルクを入れたり騙し騙しですが。
    長々とすいません。赤ちゃんの成長とともにしっかり飲めますように☆

    はらぺこあおむし 2017/12/11 01:20

    ID: 304304

    いいね!
    5
    違反報告
  • はらぺこあおむしさん、ありがとうございます。
    新生児の頃から哺乳量が少なく、入院中は起きなくて飲ませられなく1回飛ばした感じになってしまい助産師さんに「低血糖で大変なことになるよ!」と叱られたり、一ヶ月健診でも「頑張って飲ませて」と言われたり、とにかく少しでも哺乳量を確保するために必死で授乳しています。
    しかし6ヶ月にもなると自己主張も出てきて、無理やり飲ます(寝ながらとか)のも難しくなってきて、気持ちがかなり焦ってしまいました。5時間も6時間も空いてしまうこともあるし、空いた後の授乳後もギャン泣きな時もあるんですが、娘のペースでやっていこう、もしそれで哺乳量が減り、体重も伸び悩んだり減ったりしたら仕方ない…と飲ませられなかったミルクは次に回す(使い回し、本当はいけないんだけど)ようにして、様子を見てます。
    哺乳瓶でも、あんなに嫌がられたら、「この子はママが嫌いなのかも」と不安になります。ギャン泣きしてる時は抱っこも嫌がるし置いても嫌がるし手がつけられなくて、母親失格じゃないかと不安にもなります。子どもを産んでから料理をほとんどしてません。世のお母さんがたは赤ちゃんを抱えながら家事をして、2人目3人目がいても子育てと家事、仕事までしてて、自分が何もできないことも不安を煽る要素になってます。10代や20代前半の若い子じゃないのに、こんなにもうまくいかないものかと自分が情けなくなりますが、娘と私のペースでゆっくりやっていくしかないんだろうなぁと思ってるところです。

    みゆかり 2017/12/13 17:28

    ID: 304668

    いいね!
    5
    違反報告
  • みゆかりさん、入院の頃からがんばっておられますね。最初は不慣れなですし、赤ちゃんも寝ていたりして、でも体重が増えないとママは焦りますよね。私も母乳をうまく飲ませられなくて体重が増えず悩むときもありました。
    飲ませられなかったミルクは次にまわすと美味しくないかもしれないですね。。飲んでくれればいいですが、新生児の頃は特に衛星的に良くないというイメージです。ですが、ママが嫌いということはないですよ!赤ちゃんも自己主張がでてきて訴えているだけです(^_^)私は泣き方で未だに何かわかりませんが、ミルクは時間でわかって、あとは抱っことか眠いとか構って欲しいとかオムツをやってみるってかんじです。
    世の中のママたちも手を抜けるところは抜いてると思いますよ!うちは旦那が帰ってきてから晩御飯しか作ってないですし!育児には慣れた頃にまた成長して変わっていくのでその変化に追いつくのがやっとです。
    もしかしたら離乳食のほうが好きだったりするかもしれませんし、体重は曲線に入っていれば大丈夫じゃないでしょうか?
    気休めの言葉にしかならないと思いますが、ママの体も大事に、されて下さい。

    はらぺこあおむし 2017/12/16 01:09

    ID: 304939

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)