2 0
ID: 23038
なつ 2017/11/23 10:45
28週の初産の妊婦です。
25週から逆子になってるって言われ、安静にするように言われました。
27週時の健診時も治ってなく…次の健診でももし、治ってなかったら帝王切開を視野に入れるように言われました。
安静にするだけで逆子治りますか?
どうしたら頭位になってくれますか?
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは。
妊娠中期ですので、まだ自然に頭位に戻ることは十分考えられると重います。
骨盤位の原因は、まだはっきりわかっていません。骨盤の形や、胎盤の位置など諸説はありますが、胎児自身が心地よい体勢でいるのだと考えられています。
また、逆子体操に関しては、昨今お勧めしていない病院が増えてきています。
鍼灸や外回転など、ネットでも調べられると色々出てくるかもしれませんが、よく医師と相談して、納得した上で実施しなくてはなりません。
まずは、お子さんによく話しかけてあげてくださいね。
よろしくお願いします。