離乳食の卵について【助産師に相談(育児中)】
りー 2017/11/23 20:19
こんばんは。
来週で7ヶ月になる男の子の母です。
5ヶ月から離乳食をはじめまして、2ヶ月が経ちます。
そろそろ卵黄をあげようと思っているのですが、
アレルギーが怖くてなかなかあげられていません。
卵黄をあげるときも、小さじ1からでいいのでしょうか?
それとも耳かき1さじ程度から始めた方がいいのでしょうか?
それと冷凍保存はできますでしょうか?
おしえてください。
お手数ですがよろしくおねがいします。
• [助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
最近では、卵などタンパク質の摂取を遅らせない事がアレルギー発症に関しても重要と言われています。
もちろん、ご心配な気持ちは十分わかりますので、
初めての食品に関しては、ごく少量からスタートされるのをお勧めします。
耳かき一杯であれば、もし急性のアレルギー反応が生じても重篤になりにくいと考えられています。また、平日の午前中にあげるようにして下さい。
また、食物アレルギーと皮膚の状態との関連も指摘されていますので、スキンケアもしっかりされるとよいと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2017/11/23 21:51
• ご回答ありがとうございます!!
少量からあげてみたいとおもいます。
教えて頂けて助かりました。
卵の冷凍保存は可能でしょうか?
りー 2017/11/23 22:04
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
卵の冷凍については私の方からお答えさせていただきますね!
ゆで卵の冷凍は可能ですが
つぶしてくずすのであればOKなので、アレルギーチェックをする今の段階では
黄身と白身が一緒になるのはよくないので、一回ずつ作られた方が安心かと思います!
いまはレンジでゆで卵が作れるキット?もありますのでよかったら検索してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 10:56
• ご回答ありがとうございます!!
固茹でした卵黄のみ白湯でまぜて、
3日分くらいを冷凍保存するのは大丈夫でしょうか?
りー 2017/11/24 14:17
• [管理栄養士]
大丈夫そうな感じもしますが
私自身、加工をしたものを冷凍するのは衛生上避けているため
少し怖いような気もします。
はっきりとした答えが出せず申し訳ありません。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 14:22
• わかりました。
ご回答ありがとうございました♪
りー 2017/11/24 16:13
• [管理栄養士]
りーさん
今回ははっきりとした答えが出せず申し訳ありませんでした。
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 16:39