3 3
ID: 23061
kani 2017/11/24 11:16
はじめまして。生後2週間の子が、一時も一人でおとなしくできません。
授乳後や寝ていたのにオムツで起きてしまった後、だっこで寝かしつけが必須です。
オムツで起きた後は次の授乳まで間がないと、機嫌悪くなくても目がらんらん、布団やバウンサーに置いても一分と持たず泣いてしまいます。
いわゆる抱っこちゃんです。
一人でおとなしく転がってご機嫌にしている赤ちゃんもたくさんいると思うのですが、うちの子は何で一人でおとなしくできないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
kaniさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
この世に生まれてきて、まだ2週間足らずなのですよね?
抱っこを求めてみたり、不安に思って泣きたりするのは、仕方がないことのようにも思いますよ。
赤ちゃんですし、抱っこで寝かしつけは当たり前のことのように思います。。
kaniさんがまずこのことを受け入れてもらえるといいように思いました。
そしてお子さんを腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみてください。そうしてkaniさんがお腹でゆっくりと深呼吸をしていただきながら、落ち着くようにしてみてください。泣き止んで、早く寝てと思えば思うほど逆のことになります。なので、違うことを考えながらあやしてもらったりするといいと思います。まずはご自身の呼吸に集中するようにしてみてくださいね。吐く息が地球の中心部に届くように意識して吐いてもらうといいですよ。
寝かせてあげるときにも、腰からお尻にかけてが丸くなれるように、巻いたバスタオルを頭の下やお膝の裏に入れ込んでもらうといいと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。