離乳食たべる順番【助産師に相談(育児中)】
ゆか 2017/11/24 11:29
いつもお世話になります。
6ヶ月終わりの娘で、離乳食を始めて一週間ぐらいです。
今日おかゆ小さじ4にんじん小さじ2を完食しました。
今のところ吐き出すこともなく順調です。
そこでふと思ったのですが、食べさせる順番ってあるんですか?
今日はおかゆ3さじぐらい食べさせ、そのあと人参1さじ→おかゆ2さじ→人参1さじ…みたいなかんじで、いわゆる三角食べみたいなかんじにしました。
が、もしかしておかゆ完食してからにんじん…っていうふうにしたほうがいいのか?と思いました。
にんじん食べさせたスプーンでおかゆにいくと、どんどんにんじんが混ざっていくし…別にそんなことは気にしなくていいですか?
基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
そこまで厳密にではありませんが
野菜類⇒タンパク質⇒主食の順が理想とおもいます。
ただ、食べが悪くてひとくちふたくちしか食べないようなときは
一番大事なタンパク質を優先してあげるのが良いです。
おためしくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/24 14:25