離乳食の量と水分補給【助産師に相談(育児中)】
kiyuchiu 2017/11/24 20:17
来週6ヶ月になる娘がいます。とにかく良く寝る子なので1日授乳回数は4回だけです。毎回ミルクの量は160mlで、1回目と3回目の時に離乳食毎食炭水化物15〜30g、野菜20gとタンパク質7〜10gをあげてます。以前と比べて便は固くなってますが毎日出てますので便秘の心配はならそうです。
①毎回ミルクの量は少ないでしょうか?飲んだら足りなさそうな感じがなく、量を増やしたら吐き戻しますのでどうすればいいでしょうか?
②離乳食は上手に食べてますので食材の粒を少し残る感じであげてます。時々モグモグの感じはありますので、粒をもうちょっと大きくして量を増やした方がいいでしょうか?
③今のところはミルク以外、白湯や麦茶などはあげてません。飲む練習としてスパウトであげたほうがいいでしょうか?
質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。
• [助産師]
kiyuchiuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
①と③について、わたしの方からお返事をさせていただきますね。
②については、栄養士さんからお返事があるかと思いますので、お待ちくださいね。
①③、ミルクの量は、今のままでいいと思いますよ。離乳食をあげる時に、水分量を多く含むものを選んであげるようにしてもらったり、スープなども取り入れてもらうのもいいのではないかと思いました。またお白湯やお茶もスプーンであげるようにしていただいてもいいですし、スパウトで練習をしてもらってもいいと思いますよ。
ミルク以外での水分も少しずつでいいので取るようにしてみてくださいね。水分量を増やしていただくことで、うんちの性状も変わると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/25 09:36
• 宮川さん、ご返事ありがとうございます。
どのタイミングで白湯とお茶をあげた方がいいですか?お腹が空いたら泣くですが、喉が渇いたのはどんな感じですか?またどれくらいの量をあげた方がいいでしょうか?
度々の質問ですみません。よろしくお願い致します。
kiyuchiu 2017/11/25 10:29
• [助産師]
kiyuchiuさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ごはんの後にお口をゆすぐような意味もこめて、20.30mlほど飲ませてもらうところからはじててもらうといいと思いますよ。まだ月齢的に、母乳やミルクをメインで飲んでもらっている方が栄養面としてはいいと思いますので、離乳食の分で水分を取れる量が減ってしまった分、促してみてあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/25 21:05
• 宮川さん、ご返事ありがとうございます。
早速明日からやってみます。
今は離乳食の後にすぐミルクをあげますが、離乳食の後にお茶をあげるなら、少し時間を経ってからミルクをあげた方がいいでしょうか?
質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願い致します。
kiyuchiu 2017/11/25 23:50
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
まずはタンパク質の量を15gは食べてもらいたいです。
そのあとに
形態を上げてみてください。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 01:54
• 佐々木さん、ご返信ありがとうございます。
早速タンパク質の量を増やしてあげました。
形態も少しずつ上げてみます。
ありがとうございます。
kiyuchiu 2017/11/26 09:22
• [管理栄養士]
kiyuchiuさん
蛋白質しっかりとれましたでしょうか?^^
量がとれるようになったら、まずはお粥だけ またはおかずだけなど
一品ずつ形態を上げていただくと
食べ疲れも起きにくいと思いますのでお試しいただけたらと思います☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/26 18:43
• 佐々木さん、気になってくださってありがとうございます。
豆腐や魚などでタンパク質をしっかり15gを取ってます。先々週よりお粥、そうめんなどの主食は粒を少し残しても快く食べてくれますので、7ヶ月になる前に7倍粥に変えたいと思います。野菜だけ、みじん切りの大きさは食べにくそうで舌で押し出しましたので、1日1回挑戦して様子を見ます。
離乳食の本みたいに、しらすお粥など食材を混ぜてあげてます。問題ないでしょうか?
kiyuchiu 2017/11/27 11:34
• [管理栄養士]
食材を混ぜてあげるのも問題ないですよ!
混ぜる時もあれば、混ぜないときも作って
マンネリにしないようにするのがよいですね!
お試しくださいませ
管理栄養士:矢部まり子 2017/11/29 20:39