胸のしこりと痛み【助産師に相談(育児中)】
みゆかり 2017/11/25 08:10
お世話になっています。おかげさまで娘も6ヶ月になりました。母乳の分泌が悪く、完ミ寄りの混合です。もともとよく寝る子で、3時間おきに飲ませてましたが、飲みムラも激しく、飲まないことも多かったので、5ヶ月に入ってからは思い切って夜間授乳をやめました。最近左胸の脇の方が張ってるというか、痛みが少しあり、コリのようなしこりを感じます。娘に咥えさせると若干緩和しますが、やはりコリのようなものは残ってて、少し痛いです。分泌が悪くても乳腺炎とか詰まりが出たりするのでしょうか?
• [助産師]
みゆかりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
分泌がそれほど多くなかったとしても、毎回飲み残しがあったり、流れそのものが悪くなればつまったりしてしまうこともあると思います。
実際の状況がわかりませんので、授乳をいろんな方向からしてもらってもしこりが残り、痛みもあるようでしたら、早めに母乳外来でおっぱいの状況を見てもらうようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/11/25 09:42