3 1
ID: 23085
ももち 2017/11/25 10:49
9カ月の娘がいるのですが、右足首が硬い気がします。
左足首はクルクルとスムーズに手で回せるのですが、右足首は突っ張った感じでスムーズに回せません。
つかまり立ちは最初はつま先で立っていたのですが、最近は踵を付けて立てるようになりました。
ハイハイの時に後ろから見ると、左は足の甲を床に付けて進むのですが、右は親指とくるぶしを床に付けて進むみます。分かりにくくてすみません。
右だけカエル足のようにして進みます。
産まれた時からむきぐせがあり頭が常に右に少し傾いています。筋肉の突っ張りが生後9カ月になってもあるものでしょうか?
違反報告

[助産師]
ももちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの右足首に硬さを感じるということなのですが、実際の状況を見せていただいていないので、コメントが難しいです。。
赤ちゃんにも、多少なりとは身体の使い方に癖のようなものがあったりします。お腹の中にいた時の体勢によっても足の向きに左右差が出ることもあります。生まれた後に治っていくことが多いですが、筋肉の拘縮など程度にもよると思います。
向きぐせもあるようなので、偏り歪みのようなものはあるかもしれませんね。
赤ちゃんの身体は柔らかいので、こちらの働きかけによっても変わると思いますよ。もちろん、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
より娘さんの状況にあったアドバイスをしてくれると思います。
身体の中心部を感じられるように、両手で、それぞれ足を掴ませてあげて、左右にごろごろ揺れて遊んでみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。