3 1
ID: 23095
こいとも 2017/11/25 20:20
いつもお世話になっております。
現在30wです。
9月頃より頻繁にお腹が張るようになりました。
切迫などの兆候は見られなかったのですが、医師より念の為に仕事は休業して基本的には自宅安静でお腹が張ったらすぐ休むようにと言われました。
今月から里帰り先の病院に転院しましたが、やはり同じように自宅安静、外出してもいいが張ったらすぐ休むという指示になりました。
今まで張り止めの薬は出ていません。
出血もありません。
よく一時間に何回張ると~…といった文面をみますが、そういうレベルではなく少し動けばすぐ張ります。
トイレやお風呂に行ったり、料理をしているだけすぐに張ってしまうのでその度に休んでいたら生活が成り立ちません。
健診時の腹部エコーの為、ベッドに移動するだけでも張ってしまいます。
医師に『張ると胎児は苦しいのか』と聞くと『胎盤の機能がきちんとしていれば問題ない』と言われました。
長々書いてしまいましたが、結局お腹が張るというのはどういう状態で胎児にはどのような影響があるのでしょうか。
張っている状態で動き続けていると、胎児に酸素や栄養がいかず何か障害が出たりという事はありますか?
違反報告

[助産師]
こいともさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
なかなかお腹の張りがこちつかないということで、思うように動けなかったりと落ち着かないですよね。。
お腹が張るということは、子宮が収縮していることになります。
その収縮の程度も様々になりますよ。強いものであれば、子宮の頚管長をどんどんに自覚したり、子宮の出口を開いてしまうようなものもあります。逆に張りがあるけれど、全く子宮の頚管長などに影響を与えずに済むようなものもありますよ。
程度によって、赤ちゃんも周りから強く圧迫されることもあると思いますが、先生から特に内服なども治療は必要と言われていなかったり、胎盤の機能も問題がないと言われているようでしたら、赤ちゃんに影響は特にないのではないかでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。