3 1
ID: 23104
ねね 2017/11/25 22:33
5ヶ月過ぎた男の子です。
最近睡眠時間が極度に変わってきました。
お昼寝はほぼしません。
お散歩行けば少し寝ますが午前午後合わせても1時間すればいい方です。
夜は5時過ぎにはお風呂へ入れていますが、出てお水を飲ます時点でグズり寝て起きてを繰り返しそろそろ11時…パパが交代して頑張ってます。
寝ても3時間で起きます。
先月まで夜は7時間とか寝てたのにどうしてなのか…
抱っこしても体を反らせたり、うなったり、しまいにはギャン泣き…
ギャン泣きがすごく増えました。
精神的に結構キツく、どうしたらいいのか育児書本を読んだりお友達に聞いたり…
長くなってすみません。
何か良いアドバイスを頂けると幸いです。
違反報告

[助産師]
ねねさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんのお付き合い、本当に大変だと思います。。
息子さんは、日中に体を使って遊ばせてもらっていますか?
うつ伏せ遊びを1時間近く1日の中でされていますか?体力が有り余っているのではないかと思いますよ。その分、体をたくさん使って遊ばせてあげると眠りも変わるのではないかと思います。
また歯が生えてきている様子はありませんか?
あとは、ねんねの前に少し圧を加えるようにして、体の上から下になでおろすようにマッサージをしてもらうのもいいと思いますよ。
抱っこの時には、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてあげてくださいね。縦抱きの時に、両足がまっすぐに下りているようになると、体を反らしたくなりますよ。足をねねさんの体にしがみつけるように、お尻から太ももにかけて撫で上げるようにして、開いてあげてくださいね。M字になるようにしてもらうといいですよ。抱っこも安定しますし、息子さんの体勢も楽になりますので、ぜひお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。