3 2
ID: 23105
ツール 2017/11/25 23:36
はじめまして、もうすぐ3ヶ月になる女の子を育児中です。
現在、混合で母乳をあげてからミルクををあげていますが毎回量の事で悩みます。
母乳は両乳で10~20分。その後のミルクは80~100mlあげています。
お風呂を入れたあとに授乳して21時頃に寝ると、朝の8時までぐっすり寝てくれるのは良いのですが、そのため1日の授乳回数は3~4回です。
私的には完母とまではいきませんが、母乳メインで育てていきたいと思っているんですが、果たしてこの回数・量でいいのか教えて下さい。
ちなみに体重は4,700グラムと成長曲線内には入ってます。
違反報告

[助産師]
ツールさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
まだこれから3ヶ月になるのに、回数が少なすぎますね。。
夜間にあけても4,5時間までにして起こして飲ませてあげてください。今のように時間がそこまで開いてしまうと母乳の分泌は減るばかりになります。。
体重の増え幅がどのように今まで変化してきたのかわかりませんが、日中のミルクの量を減らしてもらい、その分母乳の回数を増やすようにしてみたりしてもいいと思いますよ。日中はせめて3時間ごとには母乳をあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。