これって過保護?

これって過保護?【フリートーク】
6 2

ID: 23246

なめろう 2017/11/30 15:46

義両親が過保護に感じて悶々としてしまいます。
主人は30代半ばです。
私はいろいろあって両親と疎遠なので、義両親が過保護なのか一般的なのか分かりません。
例えば
①毎年、主人の誕生日と私たちの結婚記念日に電話してきたり、一緒に旅行したがる。
②会うと必ず大量の食料品を渡してくる。(主人の好物)
③いつも主人の子供の頃の話をする。
④主人が1週間入院したとき(軽い手術で命にかかわるものではない)車で一時間以上かかる距離から毎日お見舞いに来た。

義両親は私にも優しくしてくださり、嫌いだと思ったことはありませんが、正直もういい大人なのでほっといてほしいなと思ってしまいます。

皆さんの意見が聞きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 過保護とは違うような…。
    心配しているとか、仲良くなりたいとかじゃないでしょうか?
    うちの場合…
    ①誕生日にLINEがあるくらいです
    ②うちもです!(笑)
    ③ないです
    ④一週間の入院って結構オオゴトじゃないですか?もし同じことになっても毎日はないかなぁ…。

    比較してたらやっぱり過保護かも…、と思ってきてしまいました。すみません…。心中お察しします。

    パム 2017/12/04 14:28

    ID: 303588

    いいね!
    2
    違反報告
  • パムさん
    コメントありがとうございます!
    過保護というより、子離れできていないという方がしっくりきますかね?
    特別おかしいってわけではないけど、小さな事が積み重なるとう~ん…って感じですよね。
    自分の子供が大きくなったときには、同じようにならないよう気を付けようと思います( >Д<;)

    なめろう 2017/12/05 13:24

    ID: 303704

    いいね!
    3
    違反報告
  • コメント失礼します。
    読んでいて、うちも同じなので、どこの家庭もそうなのかなと思ってしまいました。うちの旦那のご両親もそうです。
    農家なので旅行は行ったことがありませんが、毎回食料が大量に来るし、旦那の誕生日やクリスマスなど事あるごとに服などプレゼントを買ってきます。下着など日用品までf^_^;)
    会うと大した息子ではないのに息子自慢が始まります。小学生の時、絵で賞をもらったとか、どーでもいいようなものを。笑
    まあ、貰えるものはもらっとくか、位に思っていますが、私自身は母がいないので、そんなのが羨ましく思ってしまいます。
    義母は孫より息子の方がかわいいと言っていたので、息子はいくつになってもかわいいのだと思いますよ。

    みんみん 2017/12/07 22:49

    ID: 304005

    いいね!
    2
    違反報告
  • みんみんさん
    コメントありがとうございます!
    息子自慢、うちも会うたびにしてます(笑)確かに息子の事が好きで仕方ない感じはよく伝わってきますね。でも、孫より可愛いとか言われてしまうと私は複雑な気持ちになってしまいます。
    もしかしたら私が無意識の内に義母と、主人を取り合ってしまっているのかもしれないです。
    ある程度の親子の絆を嫁が邪魔してはいけないですね。

    なめろう 2017/12/14 08:38

    ID: 304705

    いいね!
    2
    違反報告
  • なめろうさんはじめまして、私は義母と同居してますが、共感します!とても!(笑)
    むしろ内孫より息子な感じですよ(笑)
    「ちぃ(旦那の事)のことあまり負担かけないでね〜」
    「ちぃのこと優先に考えてあげて」とか同居したての頃に言われましたよ(笑)
    えっ子供優先に決まってるでしょ!と思ってしまいましたが(笑)
    息子って母親に優しいし、むしろ人によっては息子って彼氏的な存在になってる人もいるみたいですよ(笑)
    しょうがないって割りきるしかないですよ(笑)

    ほのかりんママ 2017/12/14 09:55

    ID: 304715

    いいね!
    2
    違反報告
  • ほのかりんママさん
    コメントありがとうございます!
    同居なんですね!大変そう…お疲れ様です(笑)
    全面に言動で表してくるかこないかの違いだけで、みんな息子が大好きなんですね。
    生暖かい目で見守ることにします(笑)

    なめろう 2017/12/18 08:29

    ID: 305095

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)