1 1
ID: 23299
たぬきまる 2017/12/02 23:30
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
新生児から睡眠に関してとても苦労しています。
4ヶ月後半からより頻繁に起きるよになり、添い乳で寝かしつけるようになりました。
それが原因なのか分かりませんが、起きる回数がどんどん多くなり今では1時間台で起きます。20分程で起きてしまう事もありこのままで大丈夫なのか心配です。
昼寝をさせすぎないようにし、沢山遊ぶようにはしてますが変わりません。
昼寝は抱っこしていないとすぐ起きてしまうので、私は横になる事が出来ずにかなり負担になってきてはいます。
ですが子供に付き合ってあげようと思えばこの生活を続けられなくはありません。ネンネトレーニングで泣かせてしまうのはどうしても心苦しいです。
その一方で、自分で睡眠に戻れるようになったほうが子供の為にもなり、自分も精神的、体力的にも安定した生活を送れるようになるのでは、と考える事もあります。
ネンネトレーニングについてどう思われますか?あくまで個人的な意見で構いませんので考えをお聞かせ下さい。
違反報告

[助産師]
たぬきまるさん、こんばんは。
ねんねトレーニングについてですが。。
わたし個人の意見として書かせていただきますね。
月齢的に頻回に目を覚ましてしまうのは、歯が生えてくるむず痒さも影響していたりするのかなと思いました。
お子さんにまとまって寝てもらえないと、おかあさんたちにかかる負担はとても大きいと思いますし、辛いだろうと思います。お子さんたちにしてみても寝るに眠れないと感じるのは辛いかと思います。その時にだいすきなお母さんがそばにいないとなるとより辛く感じることもあるのかなと思いました。
ソファや積み上げたお布団にもたれるようにしていただきながら、お子さんをお胸の上でうつぶせ寝での状態で寝かせてみてもらって、一緒に体を休めるようにしていただくのもいいのかなと思いました。
たまにネットでも泣いているのを放置をして、そのうち泣かなくなり、一人で眠るようになったという記事を目にしたりします。
それを読みながら、ただ諦めることをおかあさんから教わっただけなのではないかと、切なくなりました。自分が小さかった時には、環境のせいもあるかもしれませんが、親子で並んで寝ていました。夜中に目が覚めても隣にはお母さんもお父さんもいてくれたので、安心できたことを覚えています。まだまだ幼いうちから、一人で眠れるようにならなくてもいいように思いました。海外と違って、日本には親子でくっつくような機会は本当に幼い頃しかありません。その時にどれだけ親からの愛情をたっぷりと受けられたかによって、それこそ愛されているという自信を持って、自分のことに自信を持つことができるようになっていくのではないかと思います。
もしも当てはまるようでしたら、15時以降は、お昼寝をしないように調整をしてみてくださいね。
また何かお気づきなことがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。