切迫早産からの仕事復帰

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫早産からの仕事復帰【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 23300

さく 2017/12/02 23:36

現在28週の初産婦です。
22週頃からお腹の張りが頻繁で、医者からは立ち仕事は控えた方がいいと言われ自宅安静中です。
子宮頚管も子宮口も問題は無いらしいのですが、2週間おきの検診で調べてもらうと子宮頚管数ミリずつ短くはなってるみたいです。
ただこの約2ヶ月ずっと休職状態にあるので職場にもとても申し訳なくて、産休までの残り1ヶ月弱だけでも復帰出来ないかと考えているのですが、やはり立ったり座ったりするとすぐお腹が張るようでは復帰は難しいでしょうか。

調べてみたら経過順調な妊婦でも妊娠8ヵ月になったら多少なりとお腹が張るものだという情報があったので、これが通常な張りの範囲なら仕事に行くことも出来るのではないかという葛藤と、残り1ヶ月復帰しても順調に働けるのかという不安で悩んでいます。

やはり張りがある以上、立ち仕事はこのまま控えて産休まで休んだ方がいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さくさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    お腹の張りがあり、じわじわ頚管長が短くなっているようですが、今はどれぐらいの長さを保てているのでしょうか?
    安静にしていても短くはなっているのであれば、職場に戻ってみるとどれだけ張りが増えて、頚管長が短くなってしまうのかわかりません。復帰してみてもすぐにまたお休みとなるとそれこそ職場に迷惑をかけてしまうことになると思いますし、早く赤ちゃんが出てきてしまうことにもなれば、ご自身を責めてしまうようなことになるかとも思います。。

    順調な経過をたどっている妊婦さんは、頚管長も保たれていての張りだと思いますし、その張りもそれほど大きね影響を与えるものではないかと思います。。

    もう一度、検討してみていただき、先生ともよく相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/03 21:49

    ID: 303516

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事遅くなってしまいすみません。宮川さん、ありがとうございます。立つとすぐお腹が張るのに無理して仕事して突然休んだりしてもかえって迷惑ですよね。あの後検診に行き、子宮頚管は変化なかったのですが赤ちゃんが下の方にいるので引き続き産休まで安静となってしまいました。安静にしてるからこそ長さを保てているのであって立ち仕事となると張りがある以上破水もありうると言われました。会社にはとても申し訳なかったですが、今は赤ちゃんが無事に産まれてくれることだけを考えて安静に、復帰したらまた頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    さく 2017/12/06 12:43

    ID: 303847

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    さくさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、そうしていただくのが一番だと思います。
    今はお仕事も気になると思いますが、まずは赤ちゃんの命というのか無事に生まれてこられるようにすることかと思います。生まれてきてくれた後に、その分復帰された時に、お返しをするようにされるといいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/07 01:10

    ID: 303904

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)