3 1
ID: 23304
あや 2017/12/03 08:32
現在生後1ヶ月になる息子がいます。生まれた時から混合育児なのですが、最近になって母乳を飲んでくれなくなりました。授乳の仕方としては母乳が先でそのあとミルクを飲ませています。母乳を飲ませようとすると首を振ったりすごく大泣きをしてしまいます。母乳は出てはいるんですけど、すごく出が悪い気がします。どうしたら母乳を飲んでくれますか?生後1ヶ月で完ミにしてもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おっぱいの練習をしてもらっているようですが、なかなか吸ってもらえないのですね。
お子さんの体勢はいかがでしょうか?
耳と肩と腰のラインにねじれはありませんか?おっぱいとお口の高さは同じになっていますか?そのためにあやさんの体勢が前かがみになり過ぎていませんか?お腹同士は密着できていますか?
また乳輪の外側に指を当ててもらい、奥に圧迫をしていただいて、そのまま奥で指同士をゆっくりといろんな角度から合わせるようにしてみてください。そうしていただくとお口に含まれるあたりが柔らかくなりますので、飲みやすくもなって吸いついてくれるかもしれません。
まずは出来そうなことを試してみてください。そうして、変化を見ていただくのもいいと思います。それから今後どうするのか決めてもいいと思いますよ。母乳外来で相談をされるのもいいと思います。実際の授乳の様子を見ていただいた方が、気づきも多いと思います。
ミルクにはじめからされている方もいらっしゃいます。飲ませてあげられそうであれば、飲ませてもらった方がいいことは多いと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。