1 1
ID: 23305
きき 2017/12/03 10:26
現在3ヶ月の乳児ですが、ここ最近眠りが浅く、
今まで4時間〜長い時は6時間ほど夜は眠っていたのですが、最近になって1時間、2時間で目を覚ましてしまいます。
起きる度に母乳を欲しがるのであげて、少し飲んだら寝に入るのでオムツを替えてまた寝かせます。
朝7時ごろになると、今度はしっかり起き出し、激しく動き出します。
母乳を飲んだ後、ゲップを出すのですが、出たと思って寝かせると、すごい勢いで泣き出します。前、ゲップがでなくて同じように泣いたことがあったので、もう一度ゲップを出させてあげようとしたら、口からヨーグルトみたいなチーズみたいな白い10円玉くらいの塊を吐き出しました。
そのあとは機嫌が良かったりするので、大丈夫だとは思っているのですが、ここ最近続くので心配です。
睡眠が浅いのと何か関係はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ききさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
吐き戻しがあるようですが、よく泣いていたりすると、その時にも空気を飲み込みますので、その影響もあるかもしれませんね。
また月齢が大きくなってきて、体力もついてきているので、眠りがその分浅くなっていることもあるのかなと思いました。
日中のご機嫌のいい時に、目の前にいる間にうつ伏せ遊びをするようにしてみてくださいね。
そうしていただくと変わることもあるかもしれません。
塊は、飲んだものがヨーグルト状になって出てきているのかと思います。なので、排泄の回数や量が減ったり、ぐったりしているということもなく、いつもと変わりがなければ、様子を見ていただいていいと思いますよ。
気になる時には、かかりつけの先生に相談をして見てください。
どうぞよろしくおねがいします。