産後3ヶ月で生理。母乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後3ヶ月で生理。母乳について【助産師に相談(育児中)】
9 4

ID: 23379

みゆき 2017/12/05 21:28

生理がきてしまいました。それと同時にオッパイを、あげてるときに息子が暴れるようになりました…。これは、母乳が出てないからでしょうか?なんとなく、私も出てない感じがします。現在は、混合で1日に3回ミルクで他を母乳であげてます。

生理が来てしまったら、母乳は少なくなると聞きますが、増える方法はありますか??

諦めて、完ミにするべきですか?

私的には、少しでも母乳で。と考えはあるんですが、あまり追い詰めると自分はダメな母親と思ってしまいそうで…。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • みゆき様

    横から失礼致します。
    今1歳になりましたが私自身産後4ヶ月で生理が再開し、母乳から完ミになりました。
    というのも私自身母乳があまり出ず周りと比べてしまってドンドン性格が暗くなってしまったからと、「母乳をあげないと母親失格なんだ!母乳じゃないと子供がかわいそうなんだ!」という思いは特に無かったからです。
    周りのママ友は混合が圧倒的に多く母乳のみは1人しか知りません…。
    だからこそ私はそう思えたのかもしれないですね。
    あまり出てなくてもおしゃぶりがわりに吸わせたりしていました。
    …なんだかまとまってない文で申し訳ありませんでした(>_<)

    ももこ 2017/12/05 22:50

    ID: 303784

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    みゆきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    生理が再開したということですが、生理の最中は味が落ちたり、分泌が減ると言われていたります。そのため、息子さんにも今だけだから、協力して飲んでね〜!と声をかけてもらうといいと思いますよ。生理が一旦終われば、またいつものようになります。
    みゆきさんのお気持ちのいいようにしていただくのがいいかと思いますが、母乳からミルクだけにしなくてもいいように思いますよ。もう少し様子を見ていてくださいね。
    また夜間など6時間以上間隔が空いてしまうと、どうしても生理が再開しやすかったりします。
    なので、今の分泌が少なめの時にも回数を増やして、量を稼ぐようにしてみてくださいね。

    生理が終わってしまえば、元に戻りますので、ゆったりを構えて見ていてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/06 07:06

    ID: 303805

    いいね!
    4
    違反報告
  • ももこさん☆
    コメントありがとうございます。
    まず、こんなに早く生理が来ることにびっくりしてしまい(笑)そして、正直いろんな意味でまだ、来てほしくなかったです(T_T)

    思い詰めるとよくないですよね…。色んなやり方があると思って気楽にやっていきたいと思います☆

    みゆき 2017/12/06 08:32

    ID: 303822

    いいね!
    4
    違反報告
  • 宮川さん☆
    お返事ありがとうございます!
    生理中だけなんですね…。この先ずっとだと思ってました…。
    完母を目指してるわけでもないので、そこまで追い詰めてるわけではないんですが、やっぱり母乳であげたほうが色々助かる部分があるので…。
    終わるまで気長にやってみようと思います☆ありがとうございます!

    あとひとつ…。
    現在、1日にミルク100から160を2か3回、他を母乳であげてるんですが、産まれたとき2864㌘で3ヶ月で7000㌘に成長してます。
    ミルクの量が多いんですかね?それか、ちゃんと母乳でてるんしょうか?
    太りすぎですかね?

    みゆき 2017/12/06 08:40

    ID: 303824

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    みゆきさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    気長に構えながら、授乳をして見てくださいね。
    書いてくださったように、本当に母乳を少しでも飲めていることで、助かることは多いと思います。お二人にとって、とてもいい時間でもあると思いますので、続けて見てくださいね(^-^)

    お子さんの体重の経過をもう少し教えていただけますか?
    1ヶ月健診の日にちと体重、直近の測定日と体重を教えてください。増え幅をみてみたいと思います。
    読ませていただいた感じだと160mlは少し多めな印象がありますが、その日のその他の回の時に量が少ないのであればいいのかなとも思いました。
    もう少し教えてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/07 10:10

    ID: 303932

    いいね!
    5
    違反報告
  • 宮川さん。
    おはようございます!遅れてすみません。

    8#30 2846㌘50㌢
    10#5 4435㌘51㌢
    産まれたときから、この日までは、ほぼミルクで育ちました。3時間おきで、ミルク缶の量の通りです。
    12#5 7040㌘59㌢
    10月半ばからは、ミルクと母乳とで混合。ミルクの方が多め。
    11月半ばからは、ミルクより母乳多めであげてます。

    私が、肥満体質なので、同じようにはなってほしくなく…。すみませんが、よろしくお願いします。

    みゆき 2017/12/08 09:09

    ID: 304043

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    みゆきさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    10/5から12/5までの増え幅を見せていただいました。1日あたり42.7gの増え幅です。この時期であれば20gあれば十分かと思います。
    なので、ミルクの量を減らしてもらった方がいいように思いました。
    ミルク缶に書かれている量は多めになります。。
    なので、160mlはあげないようにしてみてください。その分母乳をあげる回数を増やしていただくのもいいように思います。どんどんミルクの量を減らしてもらっていいと思います。
    様子を見ながら進めてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/08 20:40

    ID: 304113

    いいね!
    4
    違反報告
  • 宮川さん。
    こんばんわ!夜に返事ありがとうございました。量は、減らして様子を見たいと思います☆

    みゆき 2017/12/08 20:47

    ID: 304117

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    みゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
    減らしていく中でまた戸惑うようなことがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/08 21:03

    ID: 304122

    いいね!
    4
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)