7 2
ID: 23450
りさ 2017/12/08 01:14
授乳間隔について、教えてください。
現在生後15日目、混合にて育児中です。
夜間は大体3時間置きにぐずるので、3時間毎の授乳なのですが、昼間が大体2時間半程で何をしても泣き止まず、口をパクパクしたり指しゃぶりを始めるので、授乳間隔も2時間半毎になっています。
が、足りないおっぱいを補う為のミルクを、なかなか飲んでくれません……
生後13日目の日に、産院の母乳外来に行き、
そこで左右5分を2クールの計20分間
その後ミルクを60~80足しましょう
と指導されました。
ですが、ミルクを60も飲んでくれません……
20~40辺でやっとです。
途中でげっぷを出させようとしてみたり、時間を少し置いてから飲ませようとするのですが、少し飲んですぐに口を離してしまいます。
できれば完母で育てたいですが、現在は、恐らく今の母乳量は30程、との事なので、ミルクも足していかないと、なのですが……
授乳間隔が短いから、飲んでくれるミルク量が少ないのでしょうか?
しかし、夜間と昼間で授乳間隔が違っても、飲んでくれるミルク量は変わらず……
哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか?
(哺乳瓶はピジョンの母乳実感・乳首はLサイズです)
(産院で使用していた直付乳首では空気が漏れる?とかであまり上手く吸えずに他の柔らかめ乳首でしたが、そちらは市販はされていないとの事で、空気漏れが少なそうなLサイズでいきましょう、と退院前に指導されました)
おっぱいも大きさ・分泌量共に左右差があり、がんばって吸わせてはいますが、手で押し退けられたりいやいや泣き叫ばれたりして心が折れかけながらの授乳で、不甲斐ない思いをしながらおっぱいをあげています。
おっぱいが足りない分、せめてミルクで栄養を取ってほしいのに、それもうまく行かず……
どのように今後進めていったらよいでしょうか……??
違反報告

[助産師]
りささん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
授乳をがんばろうと母乳外来に行かれたりと努力されていますね。
今の母乳を飲めている量は少なめかもしれませんが、その後のミルクは飲めるだけでいいように思いました。その分、母乳をあげる回数を多くしてみてくださいね。
回数が多ければ、一度の哺乳量が少なくても量が確保できると思います。ミルクは一度あげてもらったら、3時間ぐらいはあけてもらう方がいいと思いますが、母乳は時間を気にせずに欲しがるタイミングであげてもらっていいですよ。母乳はなんやかんやと1日に10回以上あげている方が多かったりもします。
また母乳をあげる時の体勢を見てみてください。
耳と肩と腰のラインにねじれがないか、お腹同士がくっついているのか、おっぱいとお口高さが同じぐらいで、その高さ調整のためにりささんが、前かがみになり過ぎていないかみてみてください。
そして、気になることがあれば調整をしてみてくださいね。
読ませてもらっていて、お子さんはちょこちょこ飲みが好きなのかなとも思いました。
少量ずつでも回数を増やしてもらうのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくおねがいします。