1 0
ID: 23460
たむぎ 2017/12/08 11:45
こんにちわ、いつもご相談すみません。
今21週と3日なのですが、
20週なったくらいから毎日お腹が張ります。
初めは便秘かな?とも思ってましたが、お通じはあるのと、子宮が張ってるかんじがあります。
この時期は子宮が成長著しいとおもうので、こういうことはあるかとおもうのですが、
毎日少し張ってても平気ですか?
痛みや出血などはありません。
体調もとてもよいです。
だいたい夜に張るのですが、すぐに引きますが多いときは一時間に何回も。でもないときは何時間もまったく張りません。
たち仕事の長時間や、妊娠してから睡眠が上手くとれば浅かったり不眠症みたいで
そういったことが原因だったりしますか?
食べ物はほぼ自炊で、野菜やヨーグルトや牛乳をたくさんたべます。
発酵してるのが原因ですかね。
次の検診が22日とまだ先で、電話はしたのですが、予約がとれず。先生いわく時短か休んだほうがいいといわれました。
切迫早産がすごく頭をよぎってしまいますが、疲労からな気もします。
違反報告

[助産師]
たむぎさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹が張りっぽいと相談をしていても、診てもらえないのですね。。不安になりますね。。
今の週数であまりお腹は張って欲しくありません。先生もおっしゃっていたように、少しお仕事で調整出来そうなところがあれば、調整してもらえるようにお願いをしてみてもいいと思いますよ。
そのために診断書が必要になるかもしれません。その時には再度先生に相談をされていいと思います。
足元や腰回りなどをよく温めてあげてくださいね。お風呂にもゆっくりと浸かって、夜も21時以降はスマホなどをみるのは控えてみてください。横になって目を閉じるだけでも違うと思います。
自律神経のバランスが整うとまた変わるかと思います。
お腹の動きは亢進ぎみですか?
身体を冷やすものではなく温めるものを選んで食べてみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。