3 0
ID: 23484
コニー 2017/12/09 01:33
久しぶりの投稿です。
現在、妊娠6ヶ月(20週と4日)の初マタです。
12月に入ってから喉風邪を引いてしまいました。
毎日、柚子はちみつ湯を飲んだり、寝るときは加湿器をつけたり、のど飴をなめたりと色々試してはいるのですが全然治らず…
4日の妊婦検診で胎児スクリーニングのついでに風邪のことを先生に相談したところ、
内科に行きなさいと言われてしまいました。
咳が止まらず酷くなる一方なので、
7日の朝に内科に行って来たのですが…
先生からは、妊娠中なのと、熱とかはないので抗生物質は出せないと言われ、うがい薬と粉薬をもらいました。
この薬は副作用で眠気が出る可能性があるのと、痛みや炎症は抑えられても咳までは止められないかもしれないと言われました。
症状は咳だけなのですが…
今も治まらず、咳をする度にお腹に痛みが走り、
とても辛い状況です…。
更に恥ずかしいことに…
強い咳をする度に尿漏れを感じます。。。
風邪を引いたことが原因なのか…
胎動を全く感じなくなっていることも心配です。
咳をする度、びっくりしたり…
赤ちゃんもストレスを感じているのでしょうか…
どうしたらいいのでしょうか…
すごく毎日が不安で仕方ありません
アドバイスをどうか、どうか…お願いします。
違反報告

[助産師]
コニーさん、おはようございます。
赤ちゃんの胎動は感じますか?
大丈夫ですか?
そのことがなにより一番気になりました。
胎動を感じないのであれば、ただちにかかりつけの先生に相談をしてくださいね。
風邪は、ウィルスになりますので抗生物質は効きません。
咳だけ出るということで、加湿などいろいろと工夫をされているのですね。蜂蜜を舐めるのもいいと思いますよ。
お熱が出るとある意味治りが早かったりすると思うのですが。辛いですよね。。
腹筋が筋肉痛になっているのもあるかと思います。これにより赤ちゃんに、何か影響があるということはないと思いますが、張りっぽくなることはあるかもしれませんね。お水でよく頻繁にうがいをされるといいと思います。
空咳でしたら、胸のところをよく温めてあげてくださいね。
そうすると咳が落ち着いたりしますよ。
赤ちゃんの胎動チェック、どうぞよろしくおねがいします。