離乳食について(7か月【助産師に相談(育児中)】
さいとう 2017/12/09 04:36
7か月の息子がおります。
よだれや食べたそうに大人の食事を見つめることが多かったので5か月になってすぐ離乳食を始めました。
2か月目を越えて2回食にしているのですが、目安量をほとんど食べずに途中でぐずったり飽きたりしてしまいます。少しあやしたり気分をかえて歩き回るとまた食べ始めることが多いですがその繰り返しで完食には時間がかかります。
身体は小さめで、便秘気味でもあるので出来ればたくさん食べさせたいのですが、なかなか大変です。
この場合は、どのように離乳食を与えるのが一番良いのでしょうか?
一回量を食べきれるようになってから2回食にした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
2回食に進めてみてよいと思いますよ!
一回目はあまり食べないのに二回目はしっかり食べることもありますので是非お試しください!
目安量はあくまで目安ですので、蛋白質⇒野菜類と大事な栄養素を含むおかずを優先してあげるようにすれば、たとえばお粥や主食の摂取量が少なくても大丈夫ですのであげる順番も気を付けてみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/09 19:47
• 順番にも気をつけてみるといいんですね!初めて知りました!
蛋白質を取らせたいと思っているので、まずはじめにあげてみたいと思います!
確かに2回目の方が食べるような気がしていました。
アドバイスありがとうございました。
さいとう 2017/12/09 20:35
• [管理栄養士]
さいとうさん
おはようございます。
食べ順、結構大事です!
離乳期は食べ疲れしてしまったり飽きてしまったりするので
始めのうちが勝負!ですので意識してみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/11 08:45