5 1
ID: 23497
あいママ 2017/12/09 12:16
初めて質問させていただきます。
生後39日の女の子を完母で育てております。
生後27日目あたりから顔にニキビ?のような赤いポツポツが出始め、最初は数も少なく、調べたら石鹸でよく洗えば大丈夫とあったのでお風呂の時に洗ってガーゼで拭っていたら湿疹があったところは良くなり、他のところにできはじめたりし出しました。
1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、みんなできるから心配ないと言われ、よく洗ってあげるように言われました。
でも、全体的に広がるようになってしまい、耳にも白いポツポツができはじめ、こちらは乾燥気味なのだ保湿クリームを少し塗ってます。
乳児湿疹と思って自然に治るのを待っていいのか、それとも石鹸が合わないのか、他の石鹸に変えてみてもいいのか悩んでいます。
分かりにくいので写真を撮ってみました。
それとも小児科受診した方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あいママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
湿疹ですが、石けんで洗うのであれば、よく洗い流して保湿をしてあげてくださいね。
お肌の状況が実際を見せていただいていないので難しいですが、お肌が乾燥しているようでしたら、石けんの使用は控えてみてくださいね。
保湿もワセリンを塗布してもらうといいですよ。一枚皮膚のように保護してくれると思います。耳のところにできたのも、恐らくですが、よく下になっている方なのかなとも思いました。もしそうでしたら、こまめに保湿をしてもらったり、反対側ん向けるように寝かせているところでの頭と足の位置を変えてあげてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。