私自身の体重と健康について【助産師に相談(育児中)】
あや 2017/12/09 21:31
産後10ヶ月が過ぎようとしてます。
ちなみに完母です。
久しぶりに体重計に乗ったら+6キロも増えてしまい相当なショックを受けました、、、、、
可愛いママでいたいですし、スタイルもよくなりたいです( ; ; )
どのような食べ物が健康で、栄養もありますか?
甘いものの代わりにナッツやクルミは授乳中食べて大丈夫でしょうか?
また簡単にできるダイエットがあれば教えてください!
完母だからと諦めたくありません(;ω;)
• 追記です。
貧血気味なのですが、どのようなことにきをつけたらよいですか?
あや 2017/12/10 19:49
• [助産師]
あやさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
貧血気味ということなのですが、何か症状が出ているのでしょうか?
普段のお食事はどのようにされていますか?何か意識をされていることはありますか?
症状が強くあり、すでにお食事も工夫していても変わりないのであれば、受診をさらて相談をされることもいいと思います。
また栄養士さんからお食事についてのアドバイスがあるかと思いますので、確認をしてみてください。
体重のことですが、母乳をあげてもらっていて体重がそれだけ増えるということは、食べておられる量も多いのかなと思いました。
甘いものの代わりにナッツを食べてもらうのはいいと思いますが、脂質も高いと思いますので、量には気をつけていただいた方がいいかと思います。
一口を30回ぐらい噛んで食べてもらうと満腹中枢を刺激していいかと思いますよ。
栄養士さんからのコメントをお待ちくださいに。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/11 11:21
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
授乳中で体重が増えてしまったのですね・・・。
妊娠前に戻ってから、体重が増えてしまったのでしょうか?
また、普段の食事内容を教えてください。良く食べるものや飲料なども教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/11 11:31
• 座ったときにくらっとくることがよくあります。
普段の食事は基本白米になにかかけて食べます。
ゆっくりたべれる時間がないのでごはんですよとかかけてたべてます。
体重は妊娠前の体重にもどってから、増えてしまいました。
飲料は白湯や麦茶です。
甘いものは食べるとよくないなと思い、月に2、3回にしてます。が、そのときにいっぱいたべます。。たべないたなんだかストレスがたまってしまい。。
どのようにすればよいでしょうか?
夜白米を抜くだけでも違いますか?
あや 2017/12/11 14:00
• [管理栄養士]
あやさん、お返事ありがとうございました。
白米+何かだけでは、鉄分の摂取ができていないので、貧血は悪化してしまいますし
体重増加も起きやすいと思います。
ごはん+汁物(野菜のほかにも蛋白源も入れて)+おかずだけでも用意は難しいでしょうか?
貧血が根底にある場合。糖質を制限してもあまり体重減少は起きにくいので
まずは食事内容をととのえ(おかずを用意し)そのあとに炭水化物量を減らしていくのがベストになります。
授乳中ということもあり、しっかりとおかずを摂らないとカルシウム不足になってしまいますのでおかずを足すことを意識してみてください。
サバの味噌煮缶などの缶詰も手軽でよいですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/12 11:42