ウンチの色と回数【助産師に相談(育児中)】
ぽん 2017/12/09 22:11
お世話になってます。
今日はウンチの色と回数について相談です(´-ω-`)
もうすぐ6ヶ月になる娘なんですが、ここ2週間ほどこまめに少量ずつの緑のうんちをします。1日4~5回くらいでホウレン草を潰して水気をとったようなあまり水分のなさそうなウンチです。肌にダマになって付いていて、拭くというより取るって感じのウンチです。今まではまとめて黄色っぽい茶色っぽいドロッとしたウンチを大量にしていたので心配です。
離乳食は5ヶ月になってすぐに始めたのですが、その際麦茶はスパウトでうまく飲めずスプーンで5口ほどしか飲んでくれないのであとは母乳のみです。
水分が足りないのでしょうか?
離乳食の影響でしょうか?
それとも、夜間の添い乳が4回と多いからでしょうか?
緑のうんちは酸化したものだと聞いてはいるんですが毎回なので心配です。
• ☆補足☆
夕方くらいに一回だけオレンジ色の、これまた水気のないかぼちゃのペーストのようなウンチを一回だけします。
午前中の10時ごろに離乳食をあげてるのでそのウンチかな?と思います。
ぽん 2017/12/10 11:36
• [助産師]
ぽんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんのうんちの性状が、今までと違ってきているようなのですが、今までの分を小分けにして出している量になりますか?
見ていて、水分量が足りていないようでしたら、水分量を多く含むようなものを食べさせてもらったりするのもいいと思いますよ。前後に母乳をあげてもらい、水分量が増えるようにしていただくのもいいと思います。
色については食べているものの影響をうけることもありますので、気にされなくてもいいよに感じましたよ。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/11 11:12
• 今日は朝方に今まで通りの健康的なウンチが大量にでました☆
日中のウンチはやはり水気がなく肌にへばりつくようなウンチが少量でした(^^;
野菜スープや母乳で水分をとるように心がけたいと思います(>_<)
1日のウンチの量としては十分なのかなと思います。
もう少し様子を見てみたいと思います
ありがとうございました(о´∀`о)
ぽん 2017/12/11 14:10
• [助産師]
ぽんさん、お返事をどうもありがとうございました。
いつも通りのうんちがたくさん出たのですね!
量としてはちゃんと出ているようなので、水分やお食事を気を付けていただきながら様子を見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/11 17:35