逆子・逆子体操について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
逆子・逆子体操について【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 23514

まぁ 2017/12/09 22:30

こんばんは。32週になる初マタです。
赤ちゃんが逆子と診断されました。
前々回の29週の健診の時に逆子体操を指導され、今も寝る前に実施しています。
ですがお腹が重くて、頭を下にしてお尻をあげて15分キープ!という体勢がどうしても苦しく息が上がってしまい、首や肩も痛んできて5分くらいで限界がきてしまいます…
逆子治った?!と思わせるような胎動が30週半ばにあったのですが健診の朝起きると胎動の位置が逆子と診断された時とにた場所に…
結局、逆子ですね(^^;)と言われました。
今も逆子体操頑張っているのですが、なかなか辛くて5分以上できません。
なにか楽にできるコツはないでしょうか?
赤ちゃんはお尻を下にし、頭と足を上に向けて片足を体育座りのように曲げているようなのですが、万が一逆子が治らなかった場合、普通分娩できる赤ちゃんの体位はあるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 現在36週のママです。
    私も32週頃まで逆子でした。経産婦でお腹もかなり出て重かったので、まぁさん同様に逆子体操は苦しくて大変でした。
    お腹の張りもあり張り止めも飲み出していたので、しばらく逆子体操は止めるように病院で言われてからは焦りましたが何か策はないかな…と色々と試してみたところ、足首のツボ三陰交をお灸&お腹ぎ冷え気味だったので腹巻きの上にカイロを張り温めたりしました。
    身体中がポカポカするのが普通になった32週にグルン!といつもと違う胎動があり、検診で逆子が治っていたのが判明!嬉しかったです。

    なかなか逆子が戻らないと焦りますが、まだまだ赤ちゃん動いてくれる時期なので頑張ってくださいね。

    ハル 2017/12/10 10:17

    ID: 304268

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    まぁさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんなのですね。
    まだ週数的にもまわる可能性はあると思います。
    体勢に辛さがあるのであれば、無理にする必要はないように思いますので、ハルさんが書いてくださったようにお灸をしていただいたり、足元や腰まわりをとにかく冷やさないように温めてあげてくださいね。そして、ゆったりと過ごすようにしてください。
    そうしていただくことで、赤ちゃんも回りやすくなると思いますよ。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/10 13:31

    ID: 304278

    いいね!
    0
    違反報告
  • ハルさん、宮川さん、お返事ありがとうございますっ!
    お灸や温めるという方法があったなんて知りませんでした。
    治ってもらわないと!と焦りつつも逆子体操できずにいてそわそわしていたので逆子体操も少しづつしながらお灸やお腹、腰回りを温めるなどを早速実践したいと思います(^^)ありがとうございます!

    さぁ〜 2017/12/11 01:05

    ID: 304303

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    さぁ〜さん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    お灸や身体を温めることで、子宮がゆったりと緩みます。収縮している状況だと周りにくいですが、リラックスをされているゆったりとした子宮になっていれば、赤ちゃんも身動きが取りやすくなり、周りやすくなりますよ。
    ぜひお試しくださいね。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/11 12:44

    ID: 304355

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)