1 0
ID: 23541
ちか 2017/12/11 00:42
妊娠7ヶ月目の妊婦です。お腹も大きくなってきて、胎動も感じ幸せに感じているのですが、ふとお腹を触ったり擦るのが妊娠初期からのクセになっていることに気づきました。お腹がきゅッと痛い時には少し押してしまったり…今ごろになり良くないのか?!と不安になりました。
また、保育士をしており4ヶ月ごろにお腹を子どもにつままれ少し痛かったコトを思い出しました。その時はお腹の肉かなと思っていたのてますが、赤ちゃんの手や足などをつまんでしまっていたら…と思うと怖くなりました。
胎盤などはどれぐらい薄いものなのでしょうか??
赤ちゃんの皮膚や骨は柔らかいのではないかと思い、今までのコトが影響してしまっていたらと思うと不安です。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ちかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんがいる子宮にまで何層もの皮、層があります。筋肉ももちろんあります。そして子宮そのものが筋肉でできていますので、赤ちゃんの手足がつかめるということはありませんよ。子宮のなかでも3枚の膜に包まれていて、羊水もあります。なので、園児に触られたことにより直接赤ちゃんに影響ということはないと思いますよ。
胎盤も同じく子宮内にありますので、園児に触られたことで何かということはないと思います。4ヶ月の頃に何かあれば、もう何かしら変化などあると思います。
どうぞよろしくおねがいします。