ノロ【助産師に相談(育児中)】
せんりゅう 2017/12/12 09:36
1ヶ月半になる赤ちゃんと3歳11ヶ月の子どもがいます。上の子が日曜日に嘔吐と発熱で、ノロっぽい症状がありました。月曜日には熱も下がり食欲も少しずつ戻ってきたので病院にはいっていません。
月曜日の夕方から私の胃痛がひどく、正露丸でなんとか治まりつつある感じです。
1ヶ月の下の子は完母です。ノロになったかもしれない私の母乳を飲んでいるのですが大丈夫でしょうか。。昨日の夜中から、うんちの回数が明らかに増えています。普段は綿棒刺激しないとあまりうんちも出せないです。今のところ食欲はあり、嘔吐はないので母乳をあげているのですが…
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。気を付けることなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
• 追記です
うんちの色は普段と変わりません。でも、夜中も授乳のたびに4回とも結構な量のうんちをしています。朝からもずっとうんちをしている感じです。いつもの授乳間隔では飲めています。特別機嫌が悪そうなこともないのですが、うんちがとても気になっています。母乳をあげない方がいいのでしょうか。ミルクアレルギーのため、母乳でいきたいのですが…
せんりゅう 2017/12/12 11:03
• [助産師]
せんりゅうさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳をぜひ上げてくださいね。
せんりゅうさんの身体の中で作られたノロっぽい症状に対する抗体がおっぱい経由で届けてあげることが出来ますよ。
うんちの回数が多いようですが、機嫌がよくて、元気で、よく飲めているのであれば、このまま様子を見ていて上げてください。お腹から出し切れれば、すっきりと治ると思いますよ。
お子さんはそうして、出せる力があるのだと思います。
引き続き見守っていて上げてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/12 11:18
• 宮川さん、ありがとうございました!ミルクアレルギーとわかってから、母乳がないと!と思い続けてきたので、もしこの母乳がだめだったらどうしようと不安でした。。私の母乳で大丈夫ということでとても安心しました。『出せる力がある』というお言葉にも救われました。うんちの量が増えて不安だったのが、ポジティブに考えることができました!
こちらで相談させてもらってよかったです。
本当にありがとうございました。
せんりゅう 2017/12/12 12:28
• [助産師]
せんりゅうさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そう言っていただけて、よかったです!
引き続き様子を見ていただきながら、変化がないか見ていてくださいね。
しっかりと飲めていれば、脱水の心配はないかと思います。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/12 21:07