11 7
ID: 23592
リー 2017/12/12 16:03
宮川さんこんにちは!
またまた相談させてください。
娘が3ヶ月を迎えました。そこで大人の体重計で体重を測ったところ、6200gでした。(おおよそ)
先月まで体重計をお借りしていたので11月22日頃5750gでした。日割りすると23gしか増えていないことになります。母乳は1日大体3-4時間事にしていますが、少なければ5回~7回で各5分でした。少なかったのではと思い、7-8分に伸ばしてみたのですが、寝てしまって片方しか飲めない時もあります。
おしっこは授乳事に替えるようにしていますが、出ていない時間も出てきています。(それでも飲んだあと見ると大抵出ています。)排便はお陰様で便秘で溜め込むことも少なくなってきました。(体重測った日も2回ありました。)
やはり母乳だけでは足りていないのでしょうか…。
体重の曲線を見たら枠の中でも少し上の方にありますが、日割りをすると少なめで大丈夫なのかと心配です。。
体重は以下の通りです。
出産時2795g
退院時2867g
一ヶ月4295g
二ヶ月5460g
11.22 5750g
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
リーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
3か月を迎えられたのですね(^-^)
おめでとうございます!
体重の増え幅ですが、3か月ぐらいになっていますし、十分かと思いますよ。
排泄の状況もいいと思いますし、月齢が大きくなっていくとそれだけ増え幅は小さくなっていきます。なので、順調に経過しているように思いますよ(^-^)
今後、遊びのみをするようになってきて、吸ってくれる時間がさらに短くなってきたら、回数を増やすようにしていただくといいと思います。そして寝ぼけているような時に勧めてもらうとしっかりと飲んでくれたりもしますよ。
これから先、もしやと思われることがありましたら、試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。