離乳食後の授乳について【助産師に相談(育児中)】
ゆうたママ 2017/12/12 20:20
現在、9ヶ月になる男の子のママです。
母乳だけで育てています。
離乳食も順調にすすみ、3回食になりました。
今まであまりおっぱいに執着のない子ではありましたが、離乳食を食べたあとも授乳していました。
ですが、3回食が始まってから食後の授乳を嫌がるようになりました。
今日は3回の食後すべてで嫌がり、押し問答をしながら、午前中とお昼の離乳食の後は、なんとか飲ませました。
離乳食もよく食べているので、満足しているのだとは思うのですが、栄養面で問題ないのか心配になります。
このままだと、夜の寝かしつけと、夜中の1回の授乳だけになってしまいます。
離乳食後とは別のタイミングで、授乳をした方が良いのでしょうか?
それとも、このまま様子を見ても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部です。
とりあえずおっぱいの準備をしてあげて
いらないというならナシで良いと思いますよ!
栄養不足については
主食⇒炭水化物
主菜⇒タンパク質(肉・魚・卵・豆)
副菜⇒野菜類
を毎食揃え
それぞれ毎食違うものをだすよう極力意識していただければ
大きく偏ることは無いと思いますよ!
心配であれば、一日のメニューなどもお聞かせ頂ければと思います!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/13 16:27
• ありがとうございます。
今日は、朝は飲んだのですがお昼は飲みませんでした。
離乳食は、
大体ですが、
炭水化物を60g程度、
野菜を毎回3種程度を合わせて20から30g程度
果物を15g程度
たんぱく質を15g程度
で、毎回何かしら作っています。
今日の朝は
5倍がゆ60g
カボチャと鶏ひき肉の煮物30g(人参、ブロッコリー入)
バナナ10g
白湯
でした。
お昼は
そうめん(大根、ほうれん草、鮭)70g
さつまいも15g
量は、だいたいです。
バランス少し偏っていますか?
炭水化物が多いかなーと少し気になるのですが、そのまますすめていました。
バランスや量も、合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
ゆうたママ 2017/12/13 17:10
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます!
とても考えて作ってらっしゃいますね!!素晴らしいです\( ö )/
バランスも良いと思いますが、タンパク質だけで15gは最低でもとっていただきたいので
明日はそこを意識してみてくださいね!
レバーなども使ってあげてくださいね☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/13 18:11
• ありがとうございます。
たんぱく質の量とレバー、取り入れてみます。
今後も何かあったら相談させてください!
ありがとうございました!
ゆうたママ 2017/12/14 09:59
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
もちろんです(^^)不安なことなどありましたらご連絡くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/14 22:38