3 0
ID: 23601
りん 2017/12/12 20:56
お世話になっています。
現在5ヶ月の息子を日中一人で育てています。
先日まで一ヶ月間義両親が我が家に滞在していました。滞在中孫を可愛がってくれたのはとてもありがたいのですが、可愛がりすぎて寝ているとき以外構いまくり、二人が帰宅した日からベビーベッドに5分どころかベッドの柵の中に入れようとしただけで大声で泣き続けます。
私もできるだけ抱いてあげたいのですが、どれだけ手を抜いてもしなければならない家事はあり、また、スリングや抱っこひもに入れていてはできない家事もあります。離乳食も始まっているのですが、離乳食のストックも尽きてきました。スリングに入れていても、手を出してくるので危なくて調理もできません。
義両親の帰宅した日から夜寝るとき以外常に抱っこしている状況です。
ほとほと困っているのですが、息子もこれまで一月楽しかった生活から一転して私と二人で寂しいのかと思うと切なく、上手いことバランスが取れるように(以前のように短時間だけでも一人で遊んでくれるように)なるにはどうしたらいいか、アドバイスをいただけたらうれしいです。
違反報告

[助産師]
りんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんもおじいちゃんとおばあちゃんによくしてもらって、とてもくっついていられた安心感があったのでしょうね。
その分、どうしてもお家に戻られてからもくっついていたいという思いが出てくるのでしょうね。
息子さんは、もうすでにお首が座っているかと思います。
りんさんのお顔と並ぶぐらいの高い位置でのおんぶをされてみてはいかがですか?
トイレにもそのまま行けますし、お家のこともできます。後ろから眺めて、りんさんがしていることを学んでもくれますよ。
息子さんのくっつきたいという思いにできる限り、そってあげられるとその分一人で遊んでくれるように時期も早まると思います。
ぜひおんぶを試してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。