うつぶせ寝

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
うつぶせ寝【助産師に相談(育児中)】
3 0

ID: 23606

なつなつママ 2017/12/12 22:39

こんにちは。現在4ヶ月半、もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。

娘は3カ月半でうつぶせをマスターしてからコロコロよく動くようになり、最近ではうつぶせで親指をしゃぶりながら寝るというのが娘の睡眠儀式のようで、この状態になると、数分で眠りにつきます。

ひとりで寝てくれるのは大変嬉しいのですが、うつぶせ寝は危ない認識なので、深い眠りについたころに仰向けにしたいのですがそこで起きてしまい、また一から寝かし付けがやり直しになるのが憂鬱になります。

昼寝などで私自身が起きてる時は、定期的に見て安全かどうか確認出来るので、うつぶせのまま寝かせてますが、夜はそれが出来ないので、添い乳からの添い寝が多いです。

4つ違いの上の娘もいて、上の子の時も今回も抱っこなら寝てくれたので、新生児期からラッコ抱き状態で寝てたのもあって、うつぶせの方が安心するのかなと思ってます。

夜は上の子はまだまだ寂しい時期で、ママと妹と寝たいそうで、そうすると寝床が狭いのと、添い乳が癖になりつつあるので、なるべくベビーベッドで寝てほしいなと思ってます。添い乳から寝る時は仰向けで寝てくれることが多いです。

うつぶせ寝では、顔を完全に横に向けているので、鼻と口が塞がることはありませんが、いつ危ない体勢になってしまうか分からないので、安心出来ません。

このような場合、やはり泣いてでもうつぶせ寝をやめさせるようにした方がいいでしょうか?仰向け寝で眠りにつけるように練習した方がいいのか悩んでます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なつなつママさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    うつ伏せで寝てくれるということはあると思いますが、やはり何かあっても困りますので、オススメをすることはできません。。
    添い乳が癖になるのは、困りますか?
    一番すんなりと休んでもらえるのであれば、考え方によってはいいかと思いますが、いかがでしょうか?
    添い乳に合わせて、やさしいトントンをセットにしてもらうとねんねの儀式に加わることにもなりますので、いいかと思います。
    近くで寝てもらっている方が、何かあった時にもすぐに気づいてあげられると思いますし、いいかと思いました。
    寝床の広さなど気になることが他にもあるかと思いますので、また検討してみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/13 07:41

    ID: 304577

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    上の子の時も添い乳で寝かし付けが習慣になってましたが、卒乳した後に虫歯になりやすいとか、癖になるとなかなか卒乳しにくいとかネガティブな情報を知ってしまい、次の子は違う方法で寝かし付けを…と考えてました。

    でも今振り返ってみたら、上の子は一歳過ぎてたらあっさり卒乳出来て癖になっていないし、今虫歯ゼロだし悪いことばかりじゃないよなぁ…と思えてきました。

    確かに、添い乳からの添い寝の方が近くで見ていられるので安心ですし、ほぼ確実に寝てくれるので私もゆっくり休めてメリットばかりです。

    上の子は、パパのお休みの時だけパパと寝てくれます。でも休日だけで、平日はママじゃないとダメみたいです。専用の敷布団を買おうか?と聞いたら寂しいけど、隣にママと妹がいてくれたら大丈夫!とも言ってたので、なんとかいい方向に持って行き、寝かし付けは添い乳からの添い寝、優しくトントンもプラスしていこうと思います。

    うつぶせ寝でも大丈夫と言ってもらいたかっただけかもしれません。でも危ないことに変わりありませんもんね。

    アドバイス、ありがとうございました。

    なつなつママ 2017/12/13 09:46

    ID: 304601

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    なつなつママさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    上のお子さんの時にも経験されていただけに、メリットや良さを体感されていましたね。
    添い寝や添い乳について、いろいろ意見があるかと思いますが、ずっと昔からやってきていたことでもありますので、日本人には、あっていることなのではないかと思います。
    上のお子さんも同じ一緒のお布団ではないかもしれませんが、すぐ隣にいてくれるというのは大きな安心感になると思います。情緒の面でもいいことだと思います。

    いい方向に進んでいきますように(^-^)
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/13 13:25

    ID: 304630

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)