泣きわめく【助産師に相談(育児中)】
しゅき 2017/12/12 22:41
いつもお世話になります。生後10ヶ月の男の子で完ミルクで三回食なんですが毎食、ミルクのたんびに食べ終わり飲み終わりで大号泣します。量もしっかり足りていて落ち着くとげっぷもしてるし仮に吐くまであげても終わりにすると泣きます。よく食材を大きくとか手づかみをとかやらせようがなくなったら泣くのは変わりません。歯も0本だからなのかも歯茎でもぐもぐする前に丸呑みするので本に載っているこの時期のものはたべられません。まだもぐもぐ練習中です。
食器を置いた瞬間から泣きます。毎回声かけをしてもう終わりよと言ってもなにも変わりません。もうこれは理解できる月齢になるまで個性として我慢するしかないのでしょうか?家の中ではもう開き直れるのですが外出時も同じように泣きわめくので人の目もありとても悩んでいます。
7:30朝食+フォローミルク100
12:00前後ごはん
15:00前後ミルク100←あげたりあげなかったり
18:00夜ご飯
19:30〜20:00フォローミルク200
量はしっかり汁物もとってるのでミルクまであげると吐くので一日のスケジュールはこんな感じです。
食べることは大好きな子だと思います。
• [助産師]
しゅきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんは、ご飯をどれぐらいの時間をかけて食べますか?
もぐもぐをしないままに終わっているようなので、満足感が足りないのかなと思いました。
もぐもぐが少しでもできるように一緒にやってみてもらったり、舌の先の方に乗せるようにして、息子さんにお口の中で移動をしてもらうようにしてみてくださいね。
そうしていただくことで、お口の中の滞在時間が長くなり、もぐもぐができるきっかけにもなるかと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/12/13 07:44
• ごはんはだいたい15分前後です。やっぱり満足感なんですね。今も朝食べ泣きミルク飲み終わり泣きでもういつからか思い出せないけどずっとこの泣きわめくのでもう腹が立ちます。
しゅき 2017/12/13 07:51
• [助産師]
しゅきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、恐らく満足感が足りないということがあるのかと思いました。
お伝えさせていただいたことをよかったらお試しくださいね。
そして、大きくお腹でゆっくりと深呼吸をしてみていただき、腹がたつ気持ちも吐く息と一緒に外に出してみてくださいね。
窓を開けてしてもらうといいかもしれません。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/12/13 08:37
• 横からすみません!私は4歳前の男の子と1ヶ月半の男の子を育児中ですが、上の子は離乳食のときから遊んでばかりで全然食べてくれませんでした。頑張って作ってもポイポイ投げられたりびちゃびちゃにして遊んだり…もうめっちゃ腹立ってました。笑
食べてくれなくて悩んで悩んでしてましたが、食べてくれても同じように悩みはつきないんだなぁと、読ませていただいていました!ないものねだりなんですかね(^^; うちの子は、今でも全然食べない時期とめっちゃ食べる時期があります。今はそういう時期なんだと割りきれるようになりましたよ!
しゅきさんも、ご飯の時間が苦痛になると思いますが、また違う状況も絶対あります!ずっとこのままじゃないので大丈夫ですよ!!しゅきさんとお子さんにとってご飯が幸せな時間でありますように☆
せんりゅう 2017/12/13 11:10