便秘【助産師に相談(妊娠中)】
シェリー 2017/12/13 17:50
毎日野菜を食べても運動してもヨーグルトを食べても白湯を飲んでもお腹のマッサージをしても便秘が治りません。
2週間に1回出るか出ないかくらいで出てから体重を測ったら2キロくらい減っています
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
便秘は妊娠前もありましたでしょうか?
妊娠してから悪化した感じですか??
妊娠中の便秘は、かなり頑固ですので食事だけの改善はなかなか難しいことも多いのですが、やれることとしては
・水分をしっかりとる
・油分をとる(大匙1くらいの亜麻仁油やエゴマ油、ココナッツオイルを夜寝る前にのむ)
・食物繊維をとる
などになりますが、やってみても改善されないときは
主治医に相談してお薬をだしてもらったほうが良いと思いますよ!
お大事にしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/19 15:16
• 妊娠する前より少しひどくなりました。
シェリー 2017/12/20 21:20
• [管理栄養士]
シェリーさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
妊娠前より少しひどくなったのですね!
大体の方が妊娠するとひどくなってしまうので
それ自体は心配いりません。
前回お伝えさせていただいた時にひとつ忘れがあったのですが
昔ながらの“にがり”を飲み物にいれてみるので効果があるかたもいらっしゃいます!
是非おためしくださいね!
それでも改善が見られない場合は、医師に相談し処方してもらってくださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 09:46