離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
みゆかり 2017/12/13 17:50
6ヶ月22日の娘です。
6ヶ月に入って離乳食を開始しました。始めの1週間は10倍がゆをブレンダーで溶いてサラサラのポタージュ状にしたものを与え、先週まで人参やじゃがいも・玉ねぎを単体で与えてましたが、今は10倍がゆを裏ごししすりつぶしたものと野菜ペースト(にんじん、たまねぎ、じゃがいもを昆布だしで伸ばしたもの)、お豆腐ペーストを与えてます。しかしお野菜やお豆腐はえづいてしまいます。おかゆは何とか食べてくれますが、他のものはえづいたり、嫌な顔をしたりするため、2さじくらいでやめてしまいます。(ちなみに昨日、えづいて吐いてしまいました)
ミルク育児で、もともと飲みムラが激しく、体重の増え方はあまり良くないので離乳食が始まれば食べるかな、と思ってましたがうまくいかず、少し焦ってます。
おかゆも始めは嫌がってたかも…と思うのですが、お野菜など、同じものを慣れるまで与え続ける方がいいか、2〜3日おきくらいにちがうものをあたえてみるか、どう進めようか悩んでます。嫌がったらおしまいで、ゆっくり進めるつもりなんですが、のんびりしすぎでしょうか?おかゆは何とか食べてくれるので、おかゆに他の食材を混ぜて食べなくなることが怖いので分けて与えてます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お粥以外が苦手なのですね。
確かに、体重の増えが良くなかったのであれば、離乳食の進みに焦りを感じてしまうのはよく分かります。
比較的嫌がるお子さんが少ない、カボチャやサツマイモはいかがでしょうか?
一度試して頂けたらと思います。
食材は、アレルギーがないのを確認したら、どんどん次に進んで大丈夫ですよ!
色々な食材を試してみてくださいね!
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/14 22:31
• かぼちゃも使ったことありますが、えづいてました。えづくような場合は1さじでストップしてまた翌日にチャレンジ…と繰り返していくべきですか?この状態で二回食に進むのは早いですよね?
あと、歯のケアが気になっていて、まだミルク以外の飲み物からの水分補給ができてなくて、これも焦ってます。というのも、すでに下の歯が2本、上の歯も生え始めてます。離乳食後、麦茶などで口をゆすがせることができません。ミルク育児のため、虫歯が心配です。
夜寝る時、軽く歯を拭いてます。麦茶の薄めたものをスプーンで少し与えて慣れさせようとしてますが、これも飲んだり飲まなかったりで、離乳食後に必ずできるわけではありません。離乳食後は吐くのが怖くて(せっかく食べたのに…と思うと)歯を吹きあげられずにいます。
みゆかり 2017/12/15 23:38
• [管理栄養士]
毎回毎回同じ食材である必要はないと思いますが
初めてのものが小さじ1しか食べられなかったのであれば
その次の食事の時にももう一度試しておいた方が良いとは思います。
水分に関しては、一度白湯をおためしいただいてみてはいかがでしょうか?
白湯のほうがのめるおこさんもいらっしゃいますのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 09:47
• 矢部さん、ありがとうございます。
おかゆ以外の食べ物ですが、ゆっくり様子を見ながらひとさじずつ試してみます。
水分補給も、お白湯はえづくようなので、たまに口にしてくれる麦茶で様子を見ていこうと思います。
カボチャやサツマイモも工夫して取り入れてみます。
みゆかり 2017/12/18 23:09
• [管理栄養士]
みゆかりさん
そうですね、まだ6か月とのことですし、あまり焦らずにひとさじずつ様子を見てみてくださいね!
ただ、タンパク質に関しては食べられるものを増やしてあげた方が良いですので
タンパク質が抜けることのないようにメニューを考えてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/19 10:13