離乳食と体重の関係について【管理栄養士に相談(育児中)】
さとこ 2017/12/13 22:16
お世話になっております。
先日の投稿ですが、管理栄養士に相談という項目があった為再度投稿させていただきます。
1歳2ヶ月の娘ですが、
1歳児検診で体重8,600gでした。
先週は服を着てオムツを替えてない状態で正確ではないですが、8,800gでした。
体重の増加がゆっくりになる時期だと思いますが、
100g程度しか増えてないのでは。と不安になりました。
移動はまだはいはいです。
毎食後たっぷりうんちをします。
離乳食が少ないのでしょうか。
ご飯の目安は90gです。
鶏肉のシチュー(BF)
ささみ、人参、玉葱、ピーマン、豆腐のつくね
人参、玉葱、キャベツ、えのき茸の鰹出汁スープ
豆腐
小さめのバナナ1本
おにぎり用の海苔
毎食の量はこれくらいです。
後半は飽きて遊び始めますが、ぺろりと食べます。
バナナが好きなので後半はバナナを要求してご飯類を食べなくなる時もあります。
• [管理栄養士]
離乳食量は充分です。
すこし油脂を取り入れるのはいかはがでしょうか?
バターや、脂身のある部位など、お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/14 22:42
• 返信ありがとうございます。
離乳食の量は維持して脂を使った料理を取り入れたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。
さとこ 2017/12/15 21:09
• [管理栄養士]
さとこさん
はい、油の摂取はとても大事ですので意識してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 09:22