赤ちゃんとのお別れ

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
赤ちゃんとのお別れ【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 23677

ちゃあこ 2017/12/14 18:58

こんばんは。
妊娠8週 今朝 お腹の赤ちゃんとのお別れがありました。夫婦で悲しみに暮れて一日を過ごしました。

茶色のおりものが続き 鮮血に変わり それからすぐでした。妊娠出来た喜びを与えてくれた赤ちゃんに感謝でいっぱい。一生忘れない我が家の第一子。
こういった出来事の乗り越え方や 気持ちの切り替え方 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ちゃあこさん。こんばんは。
    お辛い体験をなされましたね。
    第一子の流産の悲しみがどれほどか、よくわかります。
    気持ちの整理についてのご質問ではありますが、こうすれば、必ず気持ちが楽になると言う処方せんがなく申し訳ありません。

    私も、第一子を流産しました。
    10年近く前のことではありますが、悲しみが癒えたとは、言い切れません。
    流産にいたった我が子を忘れないで行く事が大切かなと思っています。
    また、悲しみに蓋をせず、夫婦で涙を流す事もあってよいと思いますよ。
    忘れようと頑張る必要はないと思います。

    助産師:在本祐子 2017/12/14 23:17

    ID: 304812

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本さん メッセージありがとうございます。
    私達夫婦にとって 産んであげられなかったけど、第一子である事は事実です。
    流産を経験した方は思っているより、多いみたいですよね。
    赤ちゃんが欲しい気持ちは今も変わりません。
    しかし、今回の経験や年齢の事。傷ついたのは夫も一緒なんで、また2人の気持ちが一致して妊活に進めるのか不安です。また妊娠出来るか、自信もないと言うか。また流産したらどうしようと考えてしまいます。
    赤ちゃんが欲しいと思いながらも、尻込みしてしまいそうなんです。
    年齢的にも のんびりしてる場合じゃないのに。
    焦ってもしょうがないけど、早く前を向きたいんです。心の整理がまだ出来ないですね。色々矛盾しちゃって 困っています。

    ちゃあこ 2017/12/15 08:34

    ID: 304833

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちゃあこさん、はじめまして。
    私も今年の4月に第一子と9週目でお別れしました。
    あの時の辛い気持ちがわかるので、ついコメントしてしまいました。

    ちゃあこさんは赤ちゃんとお別れしてまだ日が浅いですし、心の整理がつかなくて当然だと思います。
    私の場合はただただ泣いて過ごし、頑張って前を向こうとは思わず、ひたすら悲しみに暮れていました。
    同じような体験をされた方のブログを見ては泣く…の繰り返しでした。
    信頼できる友だちや夫の支えもあり、少しずつ前を向けるようになりました。

    流産してから初めての生理が来た時、「ちゃんと身体は元に戻っている」と感じられて、ものすごくほっとしました。
    それからもう一度生理を見送った後で、妊娠することができました。
    私も年齢のことがあって、のんびりはしていられないと思っていました。それは夫も察知してくれていたようで、言葉には出しませんでしたが、次の妊活は案外スムーズに進んだように思います。
    ちゃあこさんの旦那様も、今は悲しい気持ちだと思いますが、ちゃあこさんをいたわりつつ、次へ向けて気持ちを切り替えてくれるのではと思います。

    また流産してしまったら…と初期の頃は特に怖い思いで過ごしていましたが、今は胎動を感じながら、日々感謝の思いで過ごしています。

    自分が思っていたより周りは温かく、その温かさに素直に甘えて思う存分悲しい思いを吐き出してしまった方が私は楽になりました。

    ちゃあこさんにも心穏やかに過ごせる日が来ることを祈っています。
    今はまだ出血が続いているのではと思います。
    どうか無理をせず、ちゃあこさん自身の身体を大事にして下さい。

    324 2017/12/15 23:02

    ID: 304930

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぽこ様
    初めてまして。あたたかいメッセージを頂き大変感謝いたします。ありがとうございます。
    そして ご懐妊おめでとうございます。
    私達 夫婦も今回の事で 命の尊さ 自分達が今生きていることがどれほど凄い事なのかを実感しております。
    流産してしまい、赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらないけど 怖くなってしまうと言う 矛盾に気持ちがチグハグになってしまいましたが、初めてでも2回目でも 流産の経験があろうとなかろうと、妊娠に不安はつきものですもんね。
    同じ経験をされ また赤ちゃんを授かられた方のメッセージすごく嬉しかったです。
    私も職場の人や友達 両親が 私達の赤ちゃんの為にたくさん悲しみ 涙してくれて、とても有りがたかったです。
    夫婦で話し合って 水子供養もしっかりしてあげようねと決めました。
    今回の事で夫婦の絆 愛情が更に深まりました。
    赤ちゃんに感謝ですね。
    長くなりましたが、私の発言に目を留めて下さり 本当にありがとうございます。元気なの赤ちゃん産んで下さいね!私達も 続けるようにがんばりますね☺︎

    ちゃあこ 2017/12/15 23:46

    ID: 304935

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ちゃあこさん、お返事ありがとうございます。また、ぽこさん、コメントありがとうございます。
    お辛い経験は、次につながる準備です。
    ご夫婦のお時間を大切になされて下さい。

    助産師:在本祐子 2017/12/16 00:09

    ID: 304937

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)