3 0
ID: 23860
まみー 2017/12/20 19:49
33週の初マタです。
長文になってしまいます。
文章おかしいとろこがあると思います、すいません。
いまの時点でなんと+15kg...
ですが、妊娠初期につわりで3〜4kgほど痩せてしまい、中期からいまの病院に通ってるのですが妊娠前の体重を恥ずかしいのですが見栄張って1番痩せてしまった体重を書いたのでそこから+15kgということです…
母子手帳をもらって記入し始めたのも中期はいったかはいってないころかなので初期からの体重の記録はありません。
今日の健診で、何食べたの?間食ほんとにやめた?お茶と水しか飲まないってほんと?と疑われ、しまいにはもう一切太っちゃダメです。むしろ減らして。ウォーキングも毎日1時間、食事は毎食何を何時に食べたか記入し提出してください。とお叱りと共に指導されました…
やはり、妊娠前と比べたら+10kg程度でも痩せるほど食事制限や運動をしたほうがいいのでしょうか?
寒い地域に住んでるので外の運動は控え、代わりに階段の上り下り、床の拭き掃除など家の中でできることはしてるつもりなのです。
中期ごろから腰痛背痛がひどく、ドラマ1話を座って見終えることができないくらいなのですがそれを我慢してもウォーキングや軽い運動をするべきでしょうか?
腰痛背痛がひどいから1時間歩くのは…と伝えたら呆れた顔をされ、そこを踏ん張ってやって。と言われました…
体重管理ができてない自分が悪いのは自覚していて、反省もしているのですが指導してくれた方の言い方がとても怖く、私の話を聞いてくれてなかった感じがしたので正直いまは食べるのが怖いし、駅などでエレベーターを利用したり電車で座らせてもらったりすることに罪悪感を感じます。体が痛いのを無理して運動してこれからもっと腰痛背痛がきつくなったり、赤ちゃんにストレスがかかったりしないでしょうか?
中毒症になったらどうするの、難産なるよなど言われて不安で涙が止まりません。
違反報告

[助産師]
まみーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
体重のことで、いろいろと指摘をされてしまい、疑われ、話も聞いてもらえなかったというのは、とても辛いことだったと思います。
腰痛や背部痛があるということで、ストレッチをされていますか?
無理のない程度で動かしてもらう方がいいこともありますよ。お腹が大きくなってきて、重心が変わってきているのもあると思いますので、その分どうしても負担がかかってしまいます。
妊婦さんのケアをしてくれるようなところで、ケアをしてもらうのもいいかもしれません。そうして整えてもらいながら、動いていくようにされてはいかがでしょうか?
もちろん、今お家の中でしていただいていることも大切なことなので、続けてみてくださいね。
赤ちゃんにとってもおかあさんがストレスをたくさん感じていることはよくありません。しかし、おかあさんが楽に過ごし過ぎて、逆に赤ちゃんにストレスになることもないわけではありません。
まみーさんは、今できることをお食事のことなど工夫をされたり、身体を少しずつ動かして努力をされていると思います。病院で期待されることにそぐわないところがあるかもしれませんが、少しずつ出来ることを整えながら増やしていかれてはいかがでしょうか?
出来ることからしていきましょう?
立ち止まらずに少しずつでも、準備をしていければいいと思いますよ。