体調不良時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
むぎ 2017/12/22 20:12
基本的に機嫌は良いのですが、風邪の影響で痰が絡んでうまく飲み込めず吐くようになりました。
こういった場合は離乳食はお休みした方がいいのでしょうか?
お休みしない場合は、どのようなメニューにしたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんの月齢や離乳食を始めた時期によると思いますので
月齢と開始時期を教えていただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 12:29
• 現在10ヶ月で離乳食を始めたのは7ヶ月になる少し前からです。
今は3回食です。
昨日から離乳食はお休みにして母乳をだけにしています。
よろしくお願いします。
むぎ 2017/12/24 12:42
• [管理栄養士]
御返事をありがとうございました。
10ヶ月でしたら、必要な栄養も増えてきているので、完全にはお休みにはせず、くたくたに煮たうどんに、卵や豆腐を入れてあげるなどを極少量でも食べさせてあげることをおすすめいたします。(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 14:35
• そうなんですね。
うどんをまだあげたことがないのですが、体調不良のときでも初めての食材をあげてもいいのでしょうか?
むぎ 2017/12/24 14:41
• [管理栄養士]
それでしたら、おかゆをおじやみたくしたら良いと思いますよ!
体調不良時は初めて食材は避けた方が良いですね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 14:49
• わかりました!
お粥はペースト状にした方がいいのでしょうか?
何度もすみません。
むぎ 2017/12/24 14:56
• あとすみません。
量はどれくらいあげたらいいのでしょうか?
お休みしてしまったので小さじ1からでしょうか?
むぎ 2017/12/24 15:31
• [管理栄養士]
ペーストまでは必要ないと思いますが、たべにくさなどみてあげてください。
量は大さじ3くらいまでは良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 18:49
• 矢部さん
ありがとうございました!
今夜は大匙2だけにしたので、明日から大匙3を3回あげていきたいと思います。
むぎ 2017/12/24 21:37
• [管理栄養士]
むぎさん
大匙2、食べれたのですね!
そうですね、明日は大匙3を目標にあげてみてください!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 22:21