離乳食を嫌がって食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
しおり 2017/12/24 10:46
こんにちは。現在7ヶ月.8kgの男の子を育てています。ミルクは1日5回で合計800〜900cc飲んでいます。
離乳食は朝の2回目の授乳前の10時頃あげています。
離乳食は6ヶ月からはじめたのですが風邪をひいてしまい鼻水がすごかったのでお休みして、7ヶ月になり再び始めました。
現在、12日目なのですが、何を食べさせても小さじ1、2杯以上は食べてくれません。嫌になったら、口を閉ざす、食べ物を出す、注意散漫になる、暴れる、泣きます。
離乳食のあとのミルクは食欲旺盛に飲みます。
お粥、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、鯛、しらすを食べさせ済みです。
特に好きなものはないですが、鯛はよっぽど嫌いみたいでオェーーっと吐き気を催してました。
昆布出汁で水分足す、ミルクでとく、温度、一口にあげる量、などいろいろ工夫していますが、こんなに食べないものだと用意する私も億劫になります。
こんなに嫌がる場合もあるのでしょうか?
比べてはいけませんが周りの子供はよく食べる子が多いので不安になってきました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
比較的食べてもらえる、さつまいもやカボチャも特に好きそうではないのですね・・・
だし汁でいろいろな種類の野菜を煮て、少し塩(海塩)を足したものなどはいかがでしょうか?
少しの塩味をつけたら食べてくれるかな?と思いました。
また7か月用のベビーフードを試してみるのもひとつの方法かと思います。
すこしでも食べが良いものがあれば、その味をまねして調理してあげればよいので進めやすいかと思いますよ!
ベビーフードに抵抗がなければお試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 12:33
• ありがとうございます(^^)
教えてくださったやり方で一度試してみます。
しおり 2017/12/24 19:34
• [管理栄養士]
しおりさん
お返事をありがとうございました。
はい、一度お試しいただきまた何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 22:20
• こんにちは。以前先生からのアドバイスに、比較的食べてくれるさつまいもやかぼちゃと書かれていたので、甘いものが食べやすいのかな?と思い、あれから、りんご、ばなな、いちご、みかん、かぼちゃ、とうもろこし、にんじんをあげるようにしたら、大さじ一杯は食べられるようになりました。
いずれも、ペースト状で、水分を足して片栗粉でとろみをつけると食べます。固まりがあると出します。
本人が食べる気があるときは、私がアーンと言うと、口を開けてくれるので、本人が嫌がらずに食べられる物がわかるようになりました。
お味噌汁から取り出した豆腐もひとかけら食べることができます。
次はどのように進んで行けば良いかアドバイスいただけますか。よろしくお願い致します。
男児、8ヶ月、8、5キロ。歯は生えてません。
一日5回の完ミ。1回200ml飲みますが、たまに、まだ飲めそうな時があります。なんmlまで増やしていいですか?
離乳食は一日一回を大さじ一杯。
です。
しおり 2018/01/20 10:05
• [管理栄養士]
しおりさん
少しずつ食べられるものが増えてきたのですね!
ミルクは一回に200までとし、離乳食を2回食にしてみてください。
8か月とのことなので、鶏ひき肉や卵黄なども始めたほうが良いです。
週明けくらいからで計画してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:04
• ご返信ありがとうございます。
彼のペースで少しずつ食べられるようになってきました。
卵黄と鶏ひき肉ですね!
鶏ひき肉は、ひき肉を買わずに、包丁でたたいて作りたいのですが、何肉を使うとよいでしょうか?
しおり 2018/01/21 00:57
• [管理栄養士]
しおりさん
まずは脂身の少ない、胸肉やささみなどが良いと思いますよ!
ささみのほうが挽きやすいかもしれませんね!
どちらでも使いやすいほうを選んでみてくださいね!
そのあとはももにくでよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 16:50
• 承知しました。ありがとうございます。
相談できて心強いです。
しおり 2018/01/21 16:53
• [管理栄養士]
しおりさん
お返事をありがとうございました。
そう言っていただけるととってうれしいです!
またいつでもご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 17:14