水分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2017/12/24 19:34
来月で11ヶ月になります。
今まで完母でずっときて水分補給も母乳です。
ちなみに授乳間隔は2時間〜4時間とバラバラです。
離乳食のおわりにお口の中を綺麗にする目的で白湯を飲ませるだけはしてます。
もう11ヶ月なのでそろそろきちんと水分補給したほうがいいですよね?
その場合、麦茶や白湯でいいのでしょうか?
いつのタイミングでどのくらいの量あげたらよいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
母乳育児中であることと、季節的にも
お口濯ぎの水分だけでよいと思いますよ!
気になるようでしたら、食事の時に80㏄程度の汁物を用意されるのはいかがでしょうか?
便秘などがなければ特別気にしなくてよいと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 22:57
• そうなんですね!
いつから白湯や麦茶の水分補給したほうがよいですか?
ちなみに一歳から保育園にいきます。
いつも味噌汁をだしているのでこれからも継続しようと思います!ありがとうございます!
あや 2017/12/25 04:07
• [管理栄養士]
あやさん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
1歳から保育園にいかれるのですね!
それであれば、園では適宜水分補給の時間があるはずですので
今の時期無理におうちで進めな¥くても良いとは思いますが
入園した時にスムーズにいけるようにするためにも、食後のおくち漱ぎは継続されると良いと思いますよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 08:18