10 4
ID: 23968
mayu 2017/12/25 02:30
遅い時間にすみません。
4ヶ月ちょっとの女の子を育ててます。
最近なぜが逆転気味になってしまい、寝るのは2時前後です。
それで寝不足のせいか、夜になるとイライラしてしまい、イライラしてしまった自分に自己嫌悪で涙がでて止まりません。
旦那は平日、22時半くらいまで帰ってこず土日も出掛けていることが多いので、ほぼ1人です。
それなら旦那に辛いと言えればいいのですが、なかなか本気で聞いてくれず、軽く流し聞き(スマホ片手に)をする人なので「言ってもどうせ聞いてくれないし、頑張れって言われるだけ」というのが本音です。
この涙とイライラは何なんでしょうか?
自分でもどうすることもできないので困ってます。
あまり不機嫌で子どもに関わりたくないですし…
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
mayuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
とても辛い中を、お一人でよくがんばっておられますね!
同じように育児をしているお友だちやご実家のお母さまなどいらっしゃいますか?
mayuさんが、こちらにしんどい気持ちを書いてくださってよかったと思っています。
このしんどい気持ちは、どなたかと共有出来ると一番いいように思います。
旦那さんにも、泣きながらでも訴えてみるのはいかがでしょうか?
伝えなければ、いつまでもわかってはくれないように思います。様子から察してくれるといいと思うのですが、男の人にはなかなかそれが出来る人は少ないようです。。
そこに娘さんの生活リズムが重なり、よりしんどさが増しているのだと思います。mayuさんにも、気分転換になるような時間が必要だと思いました。
何かそのような時間を持てそうですか?
また娘さんの日中の活動はいかがでしょうか?
夜中に起きている時間が長い分、日中に寝ていることが多いですか?
いつもの決まった時間に、7時ぐらいに起こしてもらい、修正出来るようにして見てくださいね。
mayuさんも夜間のおつきあいがあるので、はじめとてもしんどいと思うのですが、どこかでそのように修正をする必要はあること思います。
いかがでしょうか?