離乳食初期のメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
えみ 2017/12/25 09:20
おはようございます!
前回も相談させたいただいたのですが離乳食についていくつか相談させてください。
娘は来月の2日で6ヶ月になります。
今週で離乳食をはじめて3週目になります。
そこで質問したいのが
①先週から野菜を食べ始めたのですが1日一種類、初めてのものは一さじずつ食べるようにしていました。野菜はこのまま毎日一種類の方がいいのでしょうか?
たくさん種類もあるので2種類位ずつ食べてもいいのかなぁ?と思っています。
②前もって下ごしらえなどして離乳食を冷凍しています。冷凍した離乳食の食べきる目安は7~10日で大丈夫なのでしょうか?
③離乳食を作るときにすりおろした方がいいものとつぶす方がいいものの見分け方などあれば教えてください。
例:大根は柔らかく湯がいてすりおろす?つぶす?
恥ずかしい質問ばかりなのですが回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
6か月の娘さん、離乳食を初めて3週目なのですね!
>①先週から野菜を食べ始めたのですが1日一種類、初めてのものは一さじずつ食べるようにしていました。野菜はこのまま毎日一種類の方がいいのでしょうか?
たくさん種類もあるので2種類位ずつ食べてもいいのかなぁ?と思っています。
⇒すでに試しているものとであれば、2種類3種類となっても大丈夫です(初めてのものはひとつだけ)
>②前もって下ごしらえなどして離乳食を冷凍しています。冷凍した離乳食の食べきる目安は7~10日で大丈夫なのでしょうか?
⇒物や冷凍のされかたにもよってくるので何日なら大丈夫とはお伝えが難しいです。
なるべく早めにを原則に、解凍されたらまず大人が試食をして異常がなければ使用するようにすればよいかと思います。
>③離乳食を作るときにすりおろした方がいいものとつぶす方がいいものの見分け方などあれば教えてください。
例:大根は柔らかく湯がいてすりおろす?つぶす?
⇒食べやすいかどうかでよいと思います。
たとえばにんじんはある程度もぐもぐが進んでこないと潰しただけでは食べにくそうですよね?なのですりつぶしてあげるのが理想と思います。
でもカボチャはすりつぶさなくても、柔らかくゆでたものならそのまま食べれそうですよね?
そんな判断でいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/25 23:38
• おはようございます!
お返事ありがとうございます。
たくさんの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
離乳食の本だけではわからないことを教えていただきまた明日から楽しく離乳食を進められそうです!
娘は食べるのが好きみたいなので沢山いろいろなものを食べさせてあげたいと思います!
また何かあったときはよろしくお願いします!
えみ 2017/12/26 10:54
• [管理栄養士]
えみさん
お返事をありがとうございました!
>たくさんの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
離乳食の本だけではわからないことを教えていただきまた明日から楽しく離乳食を進められそうです!
⇒このように言っていただけてとてもうれしかったです☆
また困ったことなどありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 08:20