お腹の張りについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹の張りについて【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 23976

ユウコ 2017/12/25 10:28

36wです。張り止めをのんで過ごしていますが、夜から朝にかけては飲まない時間が長いためか、朝は張りやすいです。
その間隔が5〜6分、痛みはないのは前駆陣痛など安静にしていればいい張りでしょうか?
痛みはないですがこの間隔だと筋肉痛のような感じは残ります。
あと張り止めをのむと、張りもおさまるので病院に連絡せず家で安静にしてます。主治医からは37週までは張り止めをのんでね。といわれています。
ちなみに陣痛はもっと痛いものだと思いますが、張り止めをやめて、そこまで痛みのない張りが10分くらいの間隔の時は、そのまま陣痛に繋がるものでしょうか?10分〜15分の張りになったら電話するようにいわれていますが、今までも10分間隔はあったので…。見極め方は痛みでしょうか?
次の受診は張り止めをやめた4日後で、今まで張り止めを服用して張りを抑えていたのでどうしていいかわからないので教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ユウコさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
    おかわりはありませんでしょうか?
    先生から、張りが気になるときにはお薬を追加で飲んでいいですよと説明をされているようでしたら、夜中に途中で飲んでもらっていていいと思いますよ。
    書いてくださったような間隔から、陣痛につながっていくかいかないかは、なんとも言えません。。結果的に見て、つながったね、つながらなかったね。。という話になってしまいます。
    時間の経過とともに、どんどん痛みが増していき、間隔も短くなると陣痛になってきたのかなと考えてもらってもいいかと思いますが、36w週の間はお腹にいてもらっていた方がいいと思いますので、先生に追加での内服のことを指示されていないようでしたら、念のために(いいですよと言われると思うのですが。。)確認をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/27 08:58

    ID: 306010

    いいね!
    0
    違反報告
  • 結局1時間に13回も張ってしまい、体力も食欲もなくなってしまいました…。
    陣痛はどんどん痛みが強くなるのを基準にすればいいと分かり安心しました!
    今切迫早産で37週から運動していいよ。と言われていますが、ストレッチや寝て出来る運動をメインにすればいいのでしょうか?それともウォーキングをしたりガッツリ動いた方がいいのでしょうか?
    今まで安静生活だったので、乳首マッサージも含めてどのように初めていいのかわかりません。

    あと37週は産まれても大丈夫とききますが、赤ちゃんの体重が35wの終わりで2300程だったのですが大きさ的にも37週に産まれたとしても大丈夫なんでしょうか??
    やっと運動できるとわかっていても、張るとわかっていて陣痛に繋がってしまい、赤ちゃんが小さく産まれてしまうのかと思うと不安で( ´•ω•` )

    ユウコ 2017/12/27 09:56

    ID: 306019

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユウコさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、痛みや張っている時間が長くなっていきますよ。
    お薬の内服も先生に確認をして見てくださいね。

    安静にしておられたので、急に動き出すのもしんどいと思います。なので、少しずつ動いていって身体を慣らしていってくださいね。
    ストレッチなどらはじめてみてください。
    乳頭マッサージは、お風呂の時にでもつまんだり、こよるようにしてみてくださいね。数分ずつでいいと思います。
    オイルをつけてお掃除をしてもらうのもいいですよ。

    赤ちゃんの体重も、最後にぐっと増えるので様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
    少しずつ動き出せば、無理もないと思います。
    今はあたたかくして、ゆったりと過ごしてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/27 21:20

    ID: 306096

    いいね!
    0
    違反報告
  • ストレッチから始めてみます!
    乳頭はオイルパックというものでしょうか?

    また張りについてですが、37週から張り止めを飲まなり、ストレッチすると必ず張ると思いますが、激痛、または陣痛の痛みでなければ病院に連絡しなくていいのでしょうか?
    今日も夜中にお腹の定期的な張りで目が覚めて張り止めを飲みました。張りは強く痛みもありますが、陣痛の痛みか、といわれると前駆陣痛?のような感じもします。でも張り止めを飲まないと最高5時間程定期的に張り続けたこともあるので正直家でじっとしているべきなのか病院にいくべきなのか、どうなんでしょう?

    ユウコ 2017/12/28 09:53

    ID: 306132

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユウコさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、ストレッチから始めてみてくださいね。
    乳頭は、オイルパックをしてもらい、指で圧を少し加えながらこよるようにしてみたりしてみてくださいね。

    張りについてですが、定期的に痛みを伴って張りがあったりするのですが、それが子宮口を開いたり、頚管長を短縮させていくようなものになっているのかどうかにもよるかと思います。次回の診察の時にまた内診があると思いますので、その所見によって、先生と確認をされるといいかと思いますよ。
    多少張っていても、それほど子宮口に大きく影響するものでないようであれば、様子を見てもらいながら体を動かしてもらってもいいと思います。影響を与えるぐらいのものになると、また痛みや張りの強さも違ってきたりしますよ。

    診察前で判断に迷うような時には、かかりつけに連絡をしていただいて、状況を伝えていただき、相談をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/28 16:10

    ID: 306172

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)