お腹の一部が硬くなる

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹の一部が硬くなる【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 23981

Namastegqnesh 2017/12/25 15:51

はじめまして。
現在妊娠16週目です。

先週から、仰向けに寝るとお腹の一部が丸くポコっと硬くなっている時がよくあります。その位置は、おへその下あたりだったり恥骨の上あたりだったり左右上下毎回変わります。
そして暫くすると、元どおりに柔らかくなります。
痛みはありませんが、硬くなってるときは少しお腹が引っ張られている感じがします。

先週は痛みもあり少し不安だったので、病院を受診しましたが子宮頸管も問題なく便秘薬と漢方を処方していただきました。
いまは薬が効いているのかお腹の痛みはほとんどありません。

この丸く硬くなる部分は赤ちゃんが動いているのでしょうか?それとも張りでしょうか?また一部だけが張ることはありますか?

よろしくおねがいいたします。


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    Namastegqneshさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    おお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    お腹の丸くぽこっとしているもののことですが、実際を見せていただいていないので、恐らくになりますが。。

    赤ちゃんが動くことにより、その刺激で子宮が張っているのかな?と思いました。細身の方であれば、ポコと目立ちやすいこともあります。
    痛みや張りがが安静にしていても続くような時には、再度かかりつけの先生に相談をしていただくのもいいかと思います。
    まだ赤ちゃんも小さいですので、赤ちゃんのいるあたりに張りが出て硬くなるのかなとも思いました。

    足元やお腹、腰周りなど冷やさないように気をつけてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/27 09:02

    ID: 306012

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます。

    少し安心致しました。

    次回の検診の時にもう一度聞いてみます!

    Namastegqnesh 2017/12/28 09:03

    ID: 306122

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    Namastegqneshさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    はっきりとしてことがお伝えできず、申し訳ありません。
    無理をしたり、冷やさないように気をつけていただきながら、健診のときに確認をしてみてくださいね。
    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/12/28 16:05

    ID: 306169

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)