離乳食食べない、ミルク飲まない→体重増えない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆーちん 2017/12/26 10:14
7か月の女の子です。
完母で育ててきましたが、3か月半で寝返りをし、よく動くためか、体重があまり増えず、現在6kgと成長曲線を下回ってしまいました。
出生時2900g→1か月4100g→2か月4900g→3か月5400g→4か月5800g→5か月6000g→6か月6100g→7か月6000gです。
離乳食は始めて1か月経ちますが、全く受け付けず、ミルクも飲みません。
離乳食に関しては、2人目育児で、上の子も最初はあまり食べてくれませんでしたが、徐々に食べてくれるようになったため、あまり焦ってはいません。
離乳食がダメならミルクを飲んで欲しいのですが、味も哺乳瓶もダメのようで、スプーンもダメ、スパウトも嫌がって泣き出します。
小児科の先生や、地域の栄養士に相談しても、根気よくやり続けるしかないといった回答で、試せる方法は試し尽くしました。
唯一母乳だけは飲んでくれるので、こんなにミルクも離乳食も嫌がるなら、もうしばらく母乳だけで育てたいのですが、それでは体重が増えず…
根気よくやり続けるのもストレスがたまるし、どうすればいいか途方に暮れています。
何かアドバイスがあれば教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食が細いお子さんなのですかね。
お母さんが離乳食の進みがゆっくりなことに焦っていないとのことで安心しました^^
お子さんのペースでゆっくりと様子を見ていきましょうね!
ご質問の件ですが、パン粥は試されたことありますか?
パン粥をお試しいただくと、ミルクの味にもなれるし
消費もできると思うのでまず一度お試しいただいたいです^^
もし食べてくれるようでしたら、パン粥に小さじ1程度のバターをいれてあげると
カロリー摂取にもなるからおすすめです。
お試しいただき、またどうだったか教えていただけたらと思います!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 08:44