離乳食食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
みき 2017/12/27 11:27
こんにちは!
7ヶ月の男の子を育てています。
最近、離乳食をなかなか食べてくれません。
まず野菜、タンパク質、ごはんをあげてから
果物やヨーグルトをあげています。
果物やヨーグルトは食べるのですが、それ以外は怒ります。
成長過程に必要なのは分かっているつもりですが、
どうしたらいいですか??
泣かせてまであげたほうがいいですか?
泣くからといって、好きなものばかりあげるのは違いますよね?
文章にまとまりがなくてすみません。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
最近になって離乳食を食べなくなってしまったのですね!
食べさせる順番はとても良いと思います。
果物やヨーグルトは食べるというところから、甘味や
しっかりと味があるものは好むのかな?と思いました。
現在はまだ味付けなどはされていないと思うのですが
出汁に少量の塩などを足して、ほんのり味付けをしてみたら
食べてくれるように思いましたのでよろしければお試しください。
泣かせてまであげるのは私もお勧めしませんが
最低でも一口は食べてもらいたいですよね!
お粥と混ぜてみたりしながら食べてもらえればと思います。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 15:46
• 矢部様
アドバイスいただきありがとうございます♡
醤油や味噌も少量なら使っても問題ないのでしょうか??
みき 2017/12/27 21:13
• [管理栄養士]
みきさん
お返事ありがとうございます。
風味付けに少量から試していただくのは良いと思いますよ!
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 22:04
• 矢部様
アドバイスありがとうございます(^^)
母から
昔しらすとにんじんとおかゆをまぜてあげていたと聞きました。
塩抜きしていないしらすは、塩が強いかな?と思ったのですが、どうでしょうか。
みき 2017/12/28 21:47
• [管理栄養士]
みきさん
そうですね、しらすは塩抜きして使ったほうが良いと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/29 11:54
• 矢部様
ありがとうございます!!
アドバイスを生かして離乳食作ってみようと思います♡
また宜しくお願いします!!
みき 2017/12/29 13:40
• [管理栄養士]
みきさん
お返事をいただきありがとうございました!
はい!ぜひ肩の力を抜いて、楽しんで離乳期をお子さんとお過ごしくださいね!!
またいつでもご相談ください☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/29 14:42