アレルギーでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
しゃけ 2017/12/27 20:15
こんばんは。生後6ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めて3週間くらい経ち、先日初めてタンパク質として豆腐をあげてみました。特に問題なく小さじ1くらいを食べたのですが、その後しばらくしてから少し(直径3㎝の円くらい)吐きました。機嫌は良く、熱もないのですが、あまり吐かない子なのと、翌日も同じように吐いたのでアレルギーなどではないかと心配です。豆腐は白いのでその後に飲んだ母乳との区別がつかず…
こういう場合どのように対処したらいいのでしょうか?しばらく豆腐はあげない方がいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お豆腐の摂取の後に吐いてしまったのですね。
小さじ1とのことなので、豆腐が影響したのかどうかの判断は難しいですね。
年末年始で小児科もお休みになると思いますので
この期間はお豆腐はやめておき、小児科の開始とともに豆腐を始めてその時の反応を見てみるのはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/29 12:00