1 0
ID: 24038
みどろう 2017/12/27 22:01
第1子を完母で育てたくて奮闘しましたが、結果2ヶ月あたりから完ミになりました。
母乳の出は良かったのですが、乳首が陥没気味だったのと、息子のお口が乳輪をがぶっとできなかったのが原因だと思っています。
助産院にも4回通いました。何度も泣きながら体制変えながら乳首伸ばすマッサージもしながら、できる努力はしたと思っています。でも私の我が儘で息子の体重が増えてなくて、2ヶ月あたりから完ミになりました。
今は割りきれていて、誰に何て言われようと泣いたり心痛めたりしません。でも2ヶ月あたりまで情緒不安定だったなー。。
そこで、私は第2子も望んでいます。その時可能なら母乳で育てたいです。まだ悔しい悲しい気持ちが残ってるんだなと思いますが。
それで、今からできる事があれば教えてください!!
乳首を伸ばすスポイトを買おうか悩んでいますが、あれは継続しないと効果ないでしょうか?
今からやっても意味はないでしょうか?
おっぱいマッサージも、いまやっていても意味はないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みどたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳をあげようと助産院に通われたりと努力をされていたのですね。
そうですね、乳頭のケアは、妊娠中からしていただくことで、だいぶ違います。お二人目が生まれた時には!という思いがおありなようでしたら、ケアをしてもらっていていいと思いますよ。早くからすることで悪いことはないと思います。
継続してやっていただくことが大切だと思います。
陥没気味だったおっぱいもずっと吸ってもらったりすることで、突出してくるようになります。そのようにケアを続けていただくことでもそのようになっていくと思いますよ。
少しずつでもはじめてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。